東武鉄道 伊勢崎線 桐生線でりょうもう号を撮影する [私鉄沿線(東武線)]
東武鉄道の特急りょうもう
東武鉄道では日光線には戦前から優等列車が存在していましたが、伊勢崎線は戦後になって日光線の型落ちの車両を使って有料急行を走らせたのがりょうもう号の始まりとなります
そして1969年に特急車両に準じた内装を備えた伊勢崎線有料急行専用車両1800系を新造し列車愛称をりょうもうに統一したのが現在の原型といえます
1991年に日光線特急の100系スペーシアへの置き換えが完了して余剰となった1720系DRCの車体を更新した200系が就役し1999年に現行の特急へと格上げされ現在に至ります
足回りなんかはDRCのままなんて東武鉄道らしいですね
@県(伊勢崎線)
今回の撮影は伊勢崎線の県(あがた)駅からのスタートです
背後には足利の街のビルやビジネスホテルを望みます
@多々良~県(伊勢崎線)
東武鉄道伊勢崎線は館林より伊勢崎側の区間は単線となりローカル感満載です
この区間では8000型をワンマン化改造を施された800型、850型が活躍しています
@多々良~県(伊勢崎線)
単線区間の直線を走る200型りょうもう号
それほど速度は速くないです(笑)
@多々良~県(伊勢崎線)
望遠で撮影すると足尾や日光方面の山々がいい背景となります
@多々良~県(伊勢崎線)
関東平野を実感する見通しの良いポイントです
前パンの850型がモーター音を響かせて通過してゆきます
@多々良~県(伊勢崎線)
矢場川へ続く築堤を駆け抜けてゆくりょうもう号
遮るものがありません、気持ちいいです
@多々良~県(伊勢崎線)
白く見える山は冠雪の日光男体山と思われます
@多々良~県(伊勢崎線)
矢場川の築堤から狙います
@太田~三枚橋
太田駅から自転車を漕いで地浪門橋と薮塚の間の北関東自動車道側道俯瞰ポイントへ向かう途中に撮影しました
太田駅からは県道78号(太田大間々線)を北上しました。太田警察署付近です
@地浪門橋~薮塚
太田駅から自転車を漕ぐこと40分、俯瞰ポイントに辿り着きました
線路沿いの枯れ草を刈っている作業中のようでした。暮れの12月29日にご苦労様です
@地浪門橋~薮塚
赤城山をアップ気味の構図にしてみました
桐生線を走る普通電車は2両です、しかも1時間に1本しか運転されてません
かなりローカルです
@地浪門橋~薮塚
2枚前の写真よりカメラを構える位置を少し線路から離してみました
赤城山とりょうもう号がバランスよく配置できました
@地浪門橋~薮塚
冬は日が暮れるのが早いです、午後4時になろうかという時間です
もうちょい粘ろうかと思いましたが、曇って来たのでこれにて撤収です
@北鹿沼~板荷
ちなみに、これが先代のりょうもう号で使用された1800系電車です
りょうもう号での運用を終えた後は団体列車や臨時列車に充当され、GWや紅葉シーズンに日光線の臨時快速として活躍していました
今回も自転車が活躍しました
今回の撮影は伊勢崎線の県駅を基点に多々良駅との間を何か所もポイントを変えて撮影するのにかなり役に立ちました
桐生線は普通電車も1時間に1本の運行しかなく、太田駅での伊勢崎線からの接続が1時間近く空いてしまったので太田駅から薮塚駅までをロケハンを兼ねて自転車を走らせました
徒歩では回り切れないほどのポイントを回れる点と、自動車では見落としてしまうポイントを自転車の速度や立ち止まれるのは本当にありがたいです
自転車を輪行袋から取り出して組み立てる前の折りたたんだ姿です
この状態から走行できる状態までは1分とかかりません
この日、すべての撮影を終えてりょうもう号が停まる薮塚駅に到着
再び輪行袋に収納して電車に乗り込みます
ママチャリが16~20kgに対して、私が乗っているミニベロと言われる折り畳み自転車は11kgなので持ち運びがしやすいです
これはgood!と思ったらクリックして下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
鉄道写真ランキング
ブログ内で公開している写真を販売しています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
広角レンズで青空を大きく切り取るカットが印象的。北関東の広い平野が気持ちいいですね。
by やまびこ3 (2021-02-23 08:26)
平野の向こうに赤城山系を望む
北関東らしいのどかな風景に
鮮やかな赤いりょうもう号が映えますね♪
個人的に東武は日光線へ足を向けることが多くて
伊勢崎線はご無沙汰なのですが、
200系よりも850型のほうが気になる存在で、
コロナが落ち着いたらこのあたりにも
撮影へ行きたいです(・∀・)
by あおたけ (2021-02-24 06:38)
★ やまびこ3さん
冬の澄んだ青空はやはり広角で切り取るのが気持ちいいもんです^^
★ あおたけ さん
800、850とそれぞれ確かに去就が気になりますね
850は先頭車にパンタグラフが付いているので絵になる車両です
私も日光線ばかり撮っていて伊勢崎線の久喜以遠は初めてでしたが
なかなか面白い所でした
by gardenwalker (2021-02-27 10:08)