日中線記念館 [プチ旅日記・線路端の風景など]
磐越西線、只見線の撮影の旅の続きです
廃線跡とか今まで訪れたのは碓氷峠くらいしかなかった私が
会津に行ったら、磐越西線に行ったら、山都に行ったら
訪れてみたいと思っていた日中線記念館に行ってきました
高崎駅を見下ろすホテルの窓から [プチ旅日記・線路端の風景など]
いきなり、ホテルの窓から線路が見える風景です
前回のブログで紹介した上越線のSL新春レトロみなかみ号を
撮影に行った時に高崎に泊まりました
せっかく雪景色を撮影するんだからと気合入れて
2日間撮影するつもりで宿を取っていたのですが
ホテルの窓から線路が見えたもので思わず撮影しちゃいました
この夏、18きっぷで飯田線に乗ってきました 2015.8.5 [プチ旅日記・線路端の風景など]
8月の平日ですがムーンライトながら号の指定席が取れたので
長良川鉄道へ行こうか、三岐鉄道へ行こうか
はたまた飯田線を全線乗ってみようかと迷った挙句に
年休が1日しか取れる状況でなかったので
せっかく遠出をしてもじっくり写真を撮れないのならと
今回は飯田線の全線乗車をすることにしました。
※長良川鉄道も三岐鉄道も未知の世界でして
中井カメラマンのBSの番組を見ながら撮影旅行を夢見ています
荒川堤から見た鉄道風景と春の線路端 [プチ旅日記・線路端の風景など]
前回はスカイツリーと電車を絡めた写真をご覧いただきました
被写体となったスカイライナーは20分~30分に1本やってくるので
これが上りと下りで来ますので1時間当たり4本~6本撮れるんです
けっこう効率がいいです
で、東武の特急はりょうもうが30分に1本
スペーシアと快速電車はそれぞれ1時間に1本なので
堀切と鐘ヶ淵の間の堤防道路を何往復かしました
次から次から撮るのでまるでわんこそば状態です
煮詰まったときは1本見送って足元の花や
その場の風景なんかを撮ったりして
またアイデアが思い浮かぶと電車を撮影していました
東武鉄道1800系撮影のあとは日光駅界隈でまったり過ごした 2015年4月 [プチ旅日記・線路端の風景など]
前回の東武鉄道撮影編では
板荷~下小代のお立ち台ともいえる築堤と
神明と下今市での直線の写真をご覧いただきましたが
お昼の時間帯となり、お腹を減らしてやってきたのは
やはり今市ではなく日光でした
両毛線に国鉄型電車を撮影に行ったのは菜の花と土筆が顔を出す頃でした [プチ旅日記・線路端の風景など]
115を撮影するのに度々訪れる両毛線ですが
今回は電車を待っている間に撮影した風景を
少しですがまとめてみました
このブログが始まってから6年目にして
初めての試みです