東武鉄道 8000型電車を野田線に撮影に行って来た (8111F編成) [ローカル私鉄旅情(東武野田線・流鉄流山線)]
昨年(2023年)10月から東武野田線(アーバンパークライン)に定期運用で復活した
8000型(8111F編成)電車の撮影に何度か行きましたのでその様子をご覧いただこうと思います
東武鉄道8000型(系)電車とは
1963(昭和38)年から1983(昭和58)年まで、約20年もの長期にわたって712両が製造された。
この同一系列での712という数は、日本国有鉄道とJRを除いた私鉄電車では最多両数で、本系列はこの記録を1970年代以来保持している。(Wikipediaより引用)
2023年10月28日 東武日光線 栗橋~新古河
この日は日光線の南栗橋駅から東武日光駅、折り返して野田線の七光台駅までを団体列車として運転されました
これが再デビューの初日だったわけですがたくさんの鉄ちゃんたちが集まっていました
私は寝坊をしたので折り畳み自転車を電車に載せて南栗橋駅から栗橋・新古河間の撮影ポイントに向かいました
息が切れてもひたすらペダルを漕いで通過5分前に現場に到着し構図を調整する前に8111Fは通過してゆきました
東武野田線 南桜井~川間 2023年11月3日
おそらく野田線沿線でこれだけ開けた場所はないかと思います
江戸川に架かる鉄橋にはひな壇が出来てまして、さながら記者会見場でした
東武野田線 藤の牛島~南桜井 2023年11月3日
中川のかわいいトラス橋を渡る8111F
この場所は私以外に数人しかいませんでした
古利根川のガーター橋を渡る8111F
ここで日没を迎えました
東武野田線 南桜井~川間 2023年11月23日
日を改めて再び江戸川橋梁へ向かいました
うろご雲がいい感じに浮かんでいて秋っぽい構図になったのですが
太陽が雲に隠れたり出たりと微妙な状況でした
東武野田線 春日部~藤の牛島 2023年11月3日
ここに来て列車に日が当たります
夕暮れの水鏡ショットで撮影終了
運用が大宮・柏間の往復の時だったので2時間くらいのインターバルがあり
8111Fの撮影枚数はそれほど稼げませんでしたが他の8000型や10030型、60000系が大漁でした
こちらは10月28日の日光線でのカットです
地平線付近の分厚い雲に太陽の光が遮られ撃沈しました
通過の1時間ほど前はこんな感じだったんですが、鉄道写真あるあるです。(ToT)
2012年10月 北千住~小菅
10年くらい前にも臨時で動いてましたね
当時は浅草まで乗り入れてましたが
という事で、これ以外の構図にチャレンジしようと画策している2024年の冬です
「動態保存車」だったはずの東武「8111F」が転属! 野田線での営業運転はある?(鉄道コム)
これはgood!と思ったらクリックして下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
鉄道写真ランキング
ブログ内で公開している写真を販売しています!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
東武博物館所有の動態保存車?ですよね。他の私鉄でもできないのかなぁ~こういうの。
by Cedar (2024-02-03 16:41)
こんにちは。
8111F一度撮りたいと思いつつ果たせていません。開けた場所が参考になりました。
by やまびこ3 (2024-02-03 21:41)
しかし変な名前を付けたものですよね
野田線でいいじゃないですかね。
by 八犬伝 (2024-02-04 13:06)
★ Cedar さん
はい、東武博物館所属のまま動かしているみたいですねー
東京の他の私鉄はネタになる車両はなさそうですよねぇ
★ やまびこ3 さん
まだお撮りになっていなかったんですね
お役に立ててよかったです
by gardenwalker (2024-02-08 21:38)
★ 八犬伝 さん
そうですね、スカイツリーラインとかアーバンパークとか
ちょっとセンスを疑いますね(笑)
by gardenwalker (2024-02-08 21:39)