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美作滝尾駅 昭和がそのまま残った空間 [国鉄型(山陽線・伯備線・木次線)]



ご無沙汰しています

先月、私が写真をストックしているフォト蔵の不具合が続いていて
更新のタイミングを逸してしまい今日までサボってしまいました

ということで

前回で岡山の鉄道撮影旅行は終了しましたが
今回は、スピンオフ版みたいなものです

撮影に行く前に撮影ポイントをあれこれリサーチいしている間に
この駅は絶対訪ねてみたい、と思った駅がこちら

因美線の美作滝尾という駅でした
ひらがなで書くと、みまさかたきお
人の名前みたいです

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長閑な山陽本線を走る列車たち サンライズ瀬戸・出雲など [国鉄型(山陽線・伯備線・木次線)]



岡山県の鉄道風景の旅も終わりです
最終宿泊地の岡山駅付近のビジネスホテルをベースに
山陽本線を走行するサンライズ瀬戸号・出雲号を撮影すべく
万富駅と熊山駅の間を流れる吉井川に架かる橋梁を撮影に
二日市踏切へやってきました

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伯備線を行き交う列車たち(備中川面・備中神代・岸本) [国鉄型(山陽線・伯備線・木次線)]


@布原~備中神代

この夏に旅した伯備線の風景ラストです

これまで撮影したポイント以外の写真を纏めました
東京に住んでいると、関東近郊のローカル線でさえも、そんなに田舎じゃないじゃん
と思えるような秘境と呼ぶべき風景をこの岡山と周辺の撮影で感じました

今回は、岡山と鳥取の県境付近と岡山県内の有名スポットで撮影した記録です


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出雲坂根駅 延命水が湧く山間のスイッチバック駅 [国鉄型(山陽線・伯備線・木次線)]



前回は備後落合駅の記事をアップしましたが
今回は木次線のスイッチバックがある駅の出雲坂根駅にやってきました
備後落合駅は広島県にありましたが、出雲坂根駅は出雲が付く通り島根県の駅です

備後落合駅から出雲坂根駅までの距離は20km足らずの距離ですが
木次線の列車はのんびりと40分以上かけてやってきます
表定速度にすると30km/hしかスピードが出せないのですね

線路設備の関係で亀のような速度で走るローカル線
それに対しておろちループと呼ばれる整備された道路を走って列車を追いかけて来ましたが
20分ほどで出雲坂根駅に到着してしまい
備後落合駅で見送った列車を出迎えることにしました

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備後落合駅 三つの方向から路線が合流する、落ち合う駅 [国鉄型(山陽線・伯備線・木次線)]



知る人は知る、知らない人は全く知らない(アタリマエですが)
広島県の山奥にある秘境駅である備後落合駅に行きました。

2020年度の備後落合駅の平均乗降人数は14人と
超が付くほどのローカル駅で、一日に数本の列車しか発着しない駅で
駅の周辺には商店はおろか人家すらない山間の駅でした


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伯備線を行き交う列車たち(上石見・生山) [国鉄型(山陽線・伯備線・木次線)]



伯備線撮影の模様、一周空きましたが再開です

今回は岡山県から県境を越えて鳥取県に入ったあたりの上石見駅と生山駅の中間にあるポイントで撮影した写真をご覧いただきます

とにかく伯備線は初めて訪れる場所であり
私の住む東京からちょっとやそっとで行ける距離でないので
入念な下調べをして出かけましたが
今回は、上石見駅と生山駅の間にある下石見信号場あたりで撮影したものになります

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伯備線を行き交う列車たち(上菅・黒坂・根雨) [国鉄型(山陽線・伯備線・木次線)]



この夏の撮影の旅は岡山県、鳥取県、島根県のあたりを回りましたが
今回の更新は伯備線をご覧いただきます

伯備線のニュースは、今や国鉄型の381系車両が国鉄色にリメイクされた事と
今やJR東日本のレールから姿を消した113系や115系、キハ40系などの国鉄型が走る
レトロで懐かしい国鉄ワールドが広がっている事です

という事で、伯備線の更新は撮影枚数が多いので数回に分けて行います
今回は、岡山県と県境を接する鳥取県の上菅から黒坂、根雨周辺を種類別にご覧いただきます

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津山まなびの鉄道館と夜の津山駅 [国鉄型(山陽線・伯備線・木次線)]



津山線を撮影した後は、JR津山駅に隣接する津山まなびの鉄道館を訪れました

こちらは扇形の機関庫に往年の名車たちが現役さながらの姿で保存されてまして
その存在を知った数年前から訪れてみたいと思う場所でした

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津山線の撮影に行きました [国鉄型(山陽線・伯備線・木次線)]



1か月近くご無沙汰しました

7月後半に夏休みを取って国鉄型列車で盛り上がる岡山県や
国鉄色に塗り替わった381系やくも号などの撮影に行ってきました



往路は、撮影日の朝から動けるようにバスタ新宿から夜行バスを利用しました
21:30に出発したバスは東名、名神、中国自動車道を走り朝の6時少し前に津山駅に到着します

バスは3列シートで、平日に乗車したので片道7,000円でした。
新幹線の岡山片道の半額でしたので時間と費用を節約できました。



津山駅前ではSLがお出迎え
ほぼ定刻通りの到着で、8時間半の長い道のりでしたが
そこそこ眠ることも出来たので、これはこれでアリかと思いました。





津山駅に到着して、大きな荷物を持ってあちこち行けないので
駅前の α-1ホテル の1階にあるファミレスが6:30から営業しているので腹ごしらえをしました

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