稲刈り後の田んぼとすすきがなびく頃、小田急線の電車を撮影してきました [私鉄沿線(小田急線)]
前回更新のえちごトキめき鉄道は6月下旬の撮影でしたが
今年の夏は全く撮影をせずに終わりまして
4か月ぶりの10月下旬に小田急線の撮影から再開となりました
別に体調を崩していたとかではなく
あまりに暑かったので撮る気が起きなかったのです
水鏡の富士山と小田急ロマンスカー(GSE) [私鉄沿線(小田急線)]
今回は、1月19日をもって運用を終了した長野電鉄の3500系電車に関する記事を公開しようとしていたのですが
私が写真置き場として使っているフォト蔵が昨日より不具合を起こしてメンテナンスに入り写真が表示されなくなってしまったので、成人式の3連休に撮影に行った小田急ロマンスカーと富士山の写真をご覧いただきます。
この週末は東京もとても寒かったのですが穏やかな3連休でした
しかもGSEが通過するタイミングで富士山が見事に水鏡になってくれました
前後して水鳥がやって来て波紋が出来たり僅かな風が吹いて水鏡が壊れたりしましたが
今年は新年最初の撮影から運がいいスタートとなりました
2023年1月7日 新松田~開成
2023年1月21日 23時現在、私のブログの写真はほぼ見れません
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
TOMIX Nゲージ 小田急ロマンスカー70000形GSE 第2編成 セット 98744 鉄道模型 電車
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2021/09/30
- メディア: おもちゃ&ホビー
BD>小田急ロマンスカーGSE―特急はこね/新宿~小田原~箱根湯本 高運転台展望 (<ブルーレイディスク> ビコムブルーレイ展望)
- 出版社/メーカー: ビコム
- 発売日: 2019/11/01
- メディア: 文庫
GWに運転された 小田急ロマンスカー 50000形 VSE [私鉄沿線(小田急線)]
先週に引き続きネタ切れが続きいていますが
未公開写真がありました
タイミングを逃して公開していませんでした
酒匂川の鉄橋で撮影と同じ日に撮影していました
※酒匂川での撮影の様子はこちらから
このGWにイベント運行された小田急ロマンスカーVSEです
VSEは今年(2022年)の3月に定期運行を終了した小田急ロマンスカーの中でも名車と言われる車両です
稲刈り風景や彼岸花を撮影に開成町の田んぼによく出かけていましたが
水鏡になったいたらと期待して行ったら田植え前だったという撮影でしたが
イベント運行の情報を知らないまま出かけたのでラッキーと言えばラッキーでした
今度の週末は3連休ですが、さて、どうするか全く予定は未定です
酒匂川を渡る小田急電鉄の車両たち [私鉄沿線(小田急線)]
今年(2022年)のGWは5月2日に休みを取ったので
7日休んで、6日に1日出勤して、7、8日と休みましたが
9日休んで鉄に出かけたのは2日間でした
そのうちの1日は小田急線の撮影に出かけました
この春の小田急線の話題はVSE(白いロマンスカー)の引退でした
小田原市の隣の開成町の田んぼに水が張られて水鏡になってるかなと出かけましたが
予想に反しまだ水を張る前でしたので早々に切り上げ新松田駅まで戻って
酒匂川の鉄橋で日が暮れるまで過ごしました
小田急ロマンスカー 50000形 VSE ファイナル! [私鉄沿線(小田急線)]
前回の箱根湯本周辺の撮影の続きです
小田原周辺は晴れているのに箱根湯本は雪というお天気で
入生田や風祭あたりでVSEをそこそこ撮影して根府川へ向かいましたが
なんと早川までは晴れていたのに石橋山辺りは箱根湯本のような天気で
結局撮影しないまま撤収となりこの日は小田原に泊りました
小田急ロマンスカー 50000形 VSE の定期運航終了に際して [私鉄沿線(小田急線)]
小田急ロマンスカー 50000形 VSEとは
「VSE(Vault Super Express)(Vault(ヴォールト)(英)=ドーム型の天井、天空、空間の意)」と名付けられた、7代目の新型特急「ロマンスカー・VSE(50000形)」は、2005年3月に運転を開始。室内高を、従来のロマンスカーより45cm高い2.55mとし(※当社10000形比)、風景を存分に楽しめる展望席を設置するほか、迫力のある眺望を楽しめる連続窓の採用や、高いドーム型の天井などの居住性とともに、快適な乗り心地を向上させるさまざまな技術を採用しています。(小田急電鉄HPより)
昨年(2021年)12月に50000形ロマンスカーVSEが引退するというアナウンスがありました
沿線で撮影していると秋ごろから引退するのではという噂を聞くようになったのですが
まさか運行開始から20年もしないうちに引退することになろうとは思いませんでした
この春に定期運用から離脱をしてしばらくはイベント列車として走るようですが
LSEの時もそうでしたけど、乗るにも撮るにもイベント列車はハードルが高いので
この春までに撮影や乗車は終えておこうと考えています
今回は、ここ10年くらいの間に撮影したVSEの写真をピックアップしてみました
冠雪の富士山と小田急電鉄の車両たち [私鉄沿線(小田急線)]
2022年春の時刻改正でVSEが定期運用から引退
のニュースが巷を飛び交った12月でしたが
そのニュースが流れる数日前に秦野の富士山撮影ポイントに出かけました
小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、2022年3月11日(金)
をもって、特急ロマンスカー・VSE(50000形)の通常ダイヤでの定期運行を終了することと
いたしました。(小田急電鉄ニュースリリースより引用)
たしか、4年前の2018年に展望車のあるロマンスカーLSEが引退してから
こんな早いタイミングで引退になろうとは私にとってまさに寝耳に水の状態でありました
この撮影は、この冬の間の自分への課題として、この場所で富士山とロマンスカーを撮ろう
ということで出かけたもので
平日の朝でしたが撮影に来ていた鉄ちゃんは私以外には一人しかいませんでした。
稲刈りの終わった田んぼを行く小田急線の電車 [私鉄沿線(小田急線)]
稲刈りの終わった田んぼを行く小田急線の電車
前回記事の鮎釣りの酒匂川の風景の続きです
新松田駅から小田急線の乗って一駅、開成駅で下車しててくてく田んぼを目指します
このあたりの田んぼは例年はお彼岸の前くらいに稲刈りをしてまして
私が訪れた10月はほぼ稲刈りが終わった後の風景でした
鮎釣りの季節に酒匂川の鉄橋を渡る小田急線の電車を撮影してきました [私鉄沿線(小田急線)]
稲刈り後の季節は鮎釣りの風景 酒匂川を渡る小田急電車
今年の秋、小田急線の彼岸花と稲刈り風景を取り逃しまして
小田急線の秋の風景は今年は無しかなぁ と、思っていたのですが
とりあえず、何かは撮れるから行ってみようと出かけてみました
秦野の辺りから富士山が見えていたら新松田で下車して撮影
富士山が見えなかったら、そのまま小田原まで乗車して
久々に根府川のみかん山に登ろうかと思っていました
東京は曇りがちな天気だったのですが厚木や海老名を過ぎたあたりから
青空が広がってきて期待はしてなかったものの富士山が見えたので
新松田駅で下車をして酒匂川の堤防に向かいました
菜の花咲く沿線をロマンスカーがゆく 小田急線 栢山~富水 [私鉄沿線(小田急線)]
菜の花咲く沿線をロマンスカーがゆく
この春は、昨年(2020年)に行けなかったポイントへ何か所か行きましたが
小田急線と菜の花を撮影できる栢山駅と富水駅の間のポイントへも行ってきました
実は、この場所には数年前から行ってみたかったのですがお天気と休みのタイミングが合わず初めての訪問でした
彼岸花と稲刈りとロマンスカー [私鉄沿線(小田急線)]
前回の記事から時間が前後しますが
彼岸花が咲くころに撮影に行った小田急電車の写真を
今回はご覧いただこうと思います
私が訪れた9月の連休はあまりお天気が良くなかったという記憶です
去年は9月15日くらいに行ったら彼岸花には早すぎたので
かと言って9月も最後になると稲刈りも終わって
彼岸花の色も褪せてしまいそうな気がして
天気予報は曇りだったのですが季節ネタなので出かけました
渓流を見ながら箱根を目指す(小田急線 渋沢~新松田) [私鉄沿線(小田急線)]
開成のストレート区間での撮影を終えて
新松田まで1駅電車に乗って渋沢までの渓流沿いをロケハンしました
渋沢と新松田の間はお立ち台と呼ばれる
撮影スポットが点在していまして
チェックメイトCCから俯瞰や
渋沢寄りの丹沢の山々を背景にするポイントは
何度か行ったことがあるのですが
新松田よりの渓流を走るポイントは未開の地でした
小田急線と稲刈り前の田んぼで [私鉄沿線(小田急線)]
先週、小田急線の開成~栢山間の定番ポイントへ
ロマンスカーや8000系電車の撮影に行ってきました
前回の更新では編集の時間がなかったので
GSEの写真を1枚だけアップしましたが
今日は、溜まった写真を一気に更新します
稲穂の海を行く小田急ロマンスカー GSE 70000形 [私鉄沿線(小田急線)]
久々に電車の写真を撮りに行きました
先週の台風15号の影響でしょうか
多くの稲穂が倒れていて稲刈りが始まってました
開成から栢山にかけてのこの区間
9月の十五夜の頃になると彼岸花が見れるのですが
今年はまだ咲いていませんでした(てか、終わったか?)
この3連休はバタバタしてたので
とりあえず、この1枚だけアップします
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】
小田急ロマンスカーGSE 70000形 特急はこね 4K撮影作品 新宿~小田原~箱根湯本 高運転台展望【Blu-ray Disc】
- 出版社/メーカー: ビコム株式会社
- メディア: Blu-ray
小田急 ロマンスカーの軌跡 3000形SEから70000形GSEまでの記録 【Blu-ray Disc】
- 出版社/メーカー: ビコム株式会社
- メディア: Blu-ray
丹沢の山並みと小田急線の電車たち [私鉄沿線(小田急線)]
ちょうど去年(2017年)の今頃ですが
今年ほど寒くなかったからでしょうか
ちょいちょい小田急線と冠雪の丹沢の風景を
撮影に出かけていました
真冬の富士山と小田急線 [私鉄沿線(小田急線)]
去年(2017年)の12月に小田急線の撮影に行ってきました
いま、関東地方では189系の引退のニュースで盛り上がっていますが
小田急沿線も7000形ロマンスカー(LSE)の引退が近いと
鉄ちゃんが大勢押し寄せています
ふたたび小田急 [私鉄沿線(小田急線)]
台風一過の3連休の最終日に
再び小田急線に行ってきました
最初は開成の田んぼのポイントへ
直行するつもりでしたが
秦野のあたりで富士山が見えたので
新松田で途中下車
ちょっと雲がかかってますが
夏らしい写真が撮れました
この夏のリベンジがまたひとつ出来た!
小田急ロマンスカーと首を垂れる稲穂の風景 [私鉄沿線(小田急線)]
先週末は久々にお天気が良かったので
小田急線のロマンスカーを撮影に行ってきました
残暑が厳しい陽気でしたが
夏の日照不足をものともせずといった感じで
稲穂が首を垂れていました
雲がとても早く流れるので
1枚目の構図では空が真っ白くなってしまうので
広角レンズで大きく空を入れて
さらに稲穂も入れてみました
時間が経つにつれて青空が消えてしまったので
背景の山をアップ気味に撮影
LSEの余命もいくばくか
この日はたくさんの鉄ちゃんが来てました
やっぱり小田急のロマンスカーはこの色かな
コスモスが咲いていたので絡めてみました
もうすっかり秋です
消化不良の夏が終わってしまいました
せめて実りの多い秋を期待したいところです
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】
小田急の駅 今昔・昭和の面影 昭和とともに生きた72駅紹介 (キャンブックス)
- 作者: 生方 良雄
- 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
- 発売日: 2009/05/25
- メディア: 単行本
富士山と小田急線を走る電車たちを撮影に行ってきました [私鉄沿線(小田急線)]
今回は休眠中のネタから
真冬の小田急線をご覧いただきます
開成~栢山間でロマンスカーや
バラエテイ豊かな通勤型電車たちが
次々にやってくる姿を撮影しました
これだけ風光明媚な区間でも
さすが小田急、息つく暇もないほど
短い間隔で電車がやって来るのは楽しいです
何故山に登る?そこから電車が見えるから 小田急ロマンスカーを撮影してきました [私鉄沿線(小田急線)]
何故山に登る
そこに山があるから
何故山に登る
そこから電車が走る線路が見えるから
今回は小田急線の新松田駅から開成、栢山方面が見える山に登りました
緑が濃くなってきた田んぼと酒匂川の鉄橋をMSEロマンスカーが渡ってゆくのが見えます
夕方の斜光線にMSEの車体や背後の家並みが浮かび上がります
ちょっと感動の瞬間です
秦野にある弘法山展望台から新緑のロマンスカー俯瞰撮影(2015年GW) [私鉄沿線(小田急線)]
★拡大画像はこちらから
このGWに神奈川県は秦野市にある弘法山にあります
展望台から見下ろした風景を撮りに行ってきました
新緑の向こうには住宅街が広がっていて
その間を縫うようにして小田急線の線路が敷かれています
小田急線|伊勢原・鶴巻温泉|2013年2月3日|新4000形 8000形 30000形EXE 50000形VSE [私鉄沿線(小田急線)]
小田急線|開成・栢山|2012年4月28日 後編 [私鉄沿線(小田急線)]
小田急線|開成・栢山|2012年4月28日 前編 [私鉄沿線(小田急線)]
★拡大画像はこちらから
GW初日は神奈川方面へ
日帰りで出かけてきました
午前中から昼過ぎにかけては
東海道線の根府川・早川界隈の撮影で
夕方から帰り道の小田急線で途中下車
2月の訪問で悪天候による撤収の
リベンジをしてまいりました
ちなみにこの写真
露出補正をした1枚前のカットから
補正を戻すのを忘れて飛んでしまったのですが
色温度を低めに設定してみました
なんかメルヘンチックに見える
ような気がしませんか?
小田急線|新松田・開成・栢山|2012年2月17日 [私鉄沿線(小田急線)]
小田急線|渋沢・新松田|2012年1月17日 その4 [私鉄沿線(小田急線)]
★拡大画像はこちらから
小田急線、今回が最終回です
午後の1時過ぎに渋沢駅を歩き出して
山の上に辿り着いたのは3時過ぎ
振り返ると
小田急線の運転本数の多さも手伝って
かなりの枚数を量産する
ロケハン撮影行となりました
これまで辿ってきた道を眼下に見下ろし
30分ほど登ってきたので体はぽかぽか
充実感がひろがります
小田急線|渋沢・新松田|2012年1月17日 その3 [私鉄沿線(小田急線)]
小田急線、今回で3回目です
1回目でご覧いただいた場所は
どうやらお立ち台だったみたいですね
今回は同じポイント、同じカットは
撮らないで次々と構図を変えながら
新松田へ向けて足を進めました
ここは国道と線路が川を隔てて
並走するあたり
分け入る
という言葉がぴったりのポイントです
でもこのカットは国道の舗道から撮りました
小田急線|渋沢・新松田|2012年1月17日 その2 [私鉄沿線(小田急線)]
★拡大画像はこちらから
小田急線、今回で2回目です
渋沢駅を12時過ぎに歩き始めて
開けた場所に辿り着いて
撮っては歩いて小さな踏切で
開けた場所が終わっていたので
国道に出て新松田を向うことにしました
ちなみにこの写真は35ミリ換算で315ミリ
ススキが群生しているように見えて
電車をアップ気味に迫力あるように撮りたい
露出も気を使いました
すすきが輝いて見えて電車が飛ばないか
背景も輝度差が激しくて
何度もテスト撮影をしました
はじめての撮影なのにデジタルの恩恵です
小田急線|渋沢・新松田|2012年1月17日 その1 [私鉄沿線(小田急線)]
★拡大画像はこちらから
もう1ヶ月ほど前になりますが
生れて初めて小田急線にカメラを向けました
学生時代の4年間お世話になりながら
当時は鉄道に興味がなくなっていた時代で
そんな休鉄時代によく利用した小田急線も
改めてカメラを向けてみると・・・