大井川鉄道 90パーミルの急勾配を行く [ローカル私鉄旅情(信州・中部・北陸)]
昨年の11月に南アルプスあぷとラインの愛称で親しまれている
大井川鉄道井川線を訪れました
写真の列車は90パーミルの急勾配を登っています
構図が傾いているわけではなくで水平に撮影しているのに
列車の先端と最後尾で車両の高さ以上の高低差があるのが分かります
真っ赤な機関車と客車はスイスの山岳鉄道みたいです
大井川鉄道というとSL列車を運行しているので有名ですが
SL列車の終点である千頭駅から先が登山鉄道のような井川線の区間となっています
近くで見るとこんな感じです
大きさを比較するものがありませんが
大人の人間ほどの高さの小さな車両です
これは井川線の中でも最も急な勾配を登るために後押しする補機の電気機関車です
アプトいちしろ駅と長嶋ダム駅の間1.5kmの区間が日本で唯一のラック式鉄道(アプト式※)となっていて、その区間を走る専用の機関車です
この区間は1000メートル進むごとに90メートルの高さを登るのですが
箱根登山鉄道は最大80パーミルですから、どれだけ急勾配か想像がつくと思います
この南アルプスあぷとラインのもう一つの見どころのひとつがここ
湖の上を列車が走ります
今回は車で鉄道目当てではない用事で訪れたので撮影はこれだけです
一度、この列車に乗って旅をしてみたいと思いながら帰ってきました
アプト式とは
[※]2本のレールの真ん中に歯状レール(ラックレール)を敷き、それに機関車の床下に設けられた歯車(ピニオンギア)を噛み合わせ、急こう配の線路を登り降りする鉄道を「ラック式鉄道」といい、そのうち、複数のラックレールを設置するなどして噛み合わせの強度を高めた方式を、開発者の名前にちなんで「アプト式鉄道」といいます。(日本民営鉄道協会HPより引用)
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ここはぜひ行っていたいところなのですが、なかなか機会が無くて。
先日「ブラタモリ」で見て、なお一層行きたい気持ちが揺さぶられましたっけ。
by ナツパパ (2023-02-04 09:37)
井川線はアプト式に付け替えられる前に一度だけ乗りに行きました。
この区間ももう1回行かないといけません。!(^^)!
本線の方もなんとか復旧してもらいたいと願う今日この頃です。
by やまびこ3 (2023-02-04 09:45)
私もここには是非一度訪れたいと思っています。
湖上駅も撮ってみたいです^^
by まさ (2023-02-04 12:26)
井川線、そうか
一部区間のみがアプトなのですね。
乗ってみたいと思っているのですが
これがなかなか実現しません。
by 八犬伝 (2023-02-05 20:59)
大井川鉄道の井川線、いいですね(^^)
私は二回ほど乗車したことがありますが
沿線で撮影をしたことはなく、
奥大井湖上駅などを撮りに行ってみたいです。
by あおたけ (2023-02-06 05:24)
大井川よりもどちらかというと天竜川の方が好き。
鉄道は通ってないけど、車で行く天竜スーパー林道は日本一の長さですよ。
by 静謐な一日 (2023-02-08 23:45)
★ ナツパパ さん
ブラタモリで取り上げられるところは全部行きたくなりますね倭(笑)
今回は遠くから眺めているだけでしたが次は絶対に乗るぞと思いました^^
★ やまびこ3 さん
機関車のヘッドマークに30thとありましたが
そういう事ですか!
調べてみると、線路を架け替えてアプトになったんですねー
by gardenwalker (2023-02-09 23:32)
★ まさ さん
ここは乗らないとダメですねー
私も次回は絶対に乗るって決めました
★ 八犬伝 さん
大井川鉄道って東京からは意外と遠いんですよね
しかも千頭のある川根は本当にその奥だからお気持ちわかります
by gardenwalker (2023-02-09 23:34)
★ あおたけ さん
やはり乗られてますよね!!
乗ったら撮れない、撮ったら乗れない所なんですが
じっくり腰を据えて両方満喫したいと思う路線ですねー
★ 静謐な一日 さん
天竜川は大井川鉄道のように川に沿って延びる鉄道はありませんよね
日本一長いスーパー林道、気になります
by gardenwalker (2023-02-09 23:37)