SSブログ

2020年鉄道風景振り返り 上半期編 [今年の振り返り]

2020年上半期の鉄道シーンを振り返ります


今年も1年を月ごとに振り返る季節になりました。
2020年、一生の中で忘れられない年だったことは間違いないでしょう。
社会が、生活が、人生も大きく変わったコロナ禍
4月から6月の間は出社もせず電車に乗るのも怖くて自転車で撮影に出かけました

1月から3月の風景は華やいだ花と鉄道のコラボ


お正月明けの頃のコロナ騒ぎはまだ対岸の火事くらいでした
毎年そうなんですけど、花の盛りのタイミングに撮影に行けるか
そして撮影に出かけた日のお天気がどうか、そんな事を気にしながら春先は過ごします


1月 スーパービュー踊り子 251系電車
1月は写真の伊豆急行の他に、伊豆箱根鉄道へ185系の撮影や中央線や小海線に出かけました。
伊豆急行は正月三が日に出かけました。稲取の銀水荘対岸に志津摩俯瞰と小室山俯瞰を効率的にこなし夕暮れ間近に富戸の鉄橋にやってきました。
この場所で251系の他に185系やリゾート21の金目カラーや黒船カラーを撮影しました。
さすがに251系の引退がアナウンスされた後でギャラリーがたくさんやって来ていました。


2月 三浦河津桜まつり 京急2100形電車
京急の三浦海岸と三崎口の間には河津桜の並木があり数年前から撮影に出かけたいと思っていました。
例年、1月までは気候が安定していて晴天率が高いのですが、2月に入ると春に向けて気候が不安定になってきて晴れたり曇ったり、雨が降ったり、雪になったりでタイミングを掴みかけていました。
そしてチャンスが巡ってきて出かけることになったのですが休日は桜目当ての観光客でごった返していました。コロナが騒がれ始めていた頃でマスクをした人が溢れていました。
2021年も出かけたいと思ってますが平日に行こうかと思っています。


3月 菜の花咲くいすみ鉄道 いすみ350形 気動車
毎年この季節は小港鉄道とセットで出かけることが多いいすみ鉄道です。
千葉県の花でもある菜の花が沿線のあちこちに咲いていまして撮影中は甘い香りに癒されます。
今年の菜の花シーズンは観光列車であるキハ28、キハ52が全般検査で運行がなかったので拍子抜けなほどギャラリーが少なく、その分ゆっくりと気兼ねなく撮影することができました。
(国吉~上総中川)

4月の緊急事態宣言で密を避けた初夏の6月までの風景


4月7日に緊急事態宣言が出されて5月25日に解除されるまで私も自粛期間でありました。
2020年は桜の写真がありません。外出を控えていたのもありましたが桜の開花のタイミングで雪が降ったんですよね。
緊急事態宣言と時を同じくして会社の方も計画休業とやらで週に2日の出社となり、GW前の4月24日頃から臨時休業となり巣ごもり状態だったのを覚えています。


4月 緊急事態宣言で経済が止まり異常なほどに澄んだ空が広がりました
緊急事態宣言の間は隣県へ行けませんでしたが、電車に乗るのも怖かったので近所を自転車で流していました。
平日にもかかわらず国道や主要道路は渋滞もなく、そもそも走っている自動車も少なく空がきれいでした。正月休みでもないので地平線の際までクリアな青空だったのが印象的でした。
それまで、自宅付近のガソリンスタンドでのレギュラーガソリンは145~150円くらいだったのが一気に120円くらいまで下がったのを記憶しています。まあ今でも(2020年12月)125円くらいですから需給のバランスは崩れたままなんでしょうね。


5月 緊急事態宣言の解除で初めて遠出したのが中央線の多摩川橋梁でした
待ちかねたように出かけたのは隣県ではなく都内の多摩川の鉄橋でした。
緊急事態宣言が解除されたのが5月25日でしたからもう初夏の暑さでした。
中央快速線の12両化でトイレの改造を行う間に代打で走っている209系の撮影も兼ねて出かけましたが風もない穏やかな朝で水面が水鏡になっていました。淀みのところにはフナの仲間の魚(名前を失念)の稚魚の群れがいたりして生命の芽吹きの季節を実感しました。
(立川~日野)


6月 花菖蒲咲く小岩菖蒲園へ早朝サイクリングでモーニングライナーを撮影に
6月の夏至の前くらい、この頃の東京の日の出は4時25分頃で中川の向こうに太陽が昇ってくるのを見ながら40分自転車を漕いで小岩へ向かいました。
今年の梅雨は全然晴れなかったので週末以外の平日も出勤前に帰宅するスケジュールで何度か出かけました。
小岩菖蒲園は近所のお年寄りたちがラジオ体操の為に集まってくる場所でモーニングライナーが通過するタイミングで画面に乱入されまくりでした。
ちなみに、過去にこの場所で撮影した写真が2017年京成カレンダーに採用されました。
(江戸川~国府台)

ここまで上半期を振り前りました。下半期は年内にもう一回更新しますのでそこでご覧いただきます。

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Cedar

コロナの禍中にも、きちんとした鉄写真をものされてらして、敬服いたします。
隙間電車なんかに逃げてる自分が恥ずかしい。

by Cedar (2020-12-26 09:38) 

(。・_・。)2k

三浦の写真 良いですねぇ
リバーウォーク チャリでも押してなら渡れますよ
普通に主婦がいっぱい渡ってました

by (。・_・。)2k (2020-12-26 10:20) 

やまびこ3

小岩の菖蒲園をゆくスカイライナー、いいですね。
21年は桜がもっと見れるといいですね。
by やまびこ3 (2020-12-27 07:07) 

あおたけ

一年を振り返ると改めて、
今年はコロナの影響で大変な年でしたよね。。。(・ω・`)
私もとくに春先の桜が不完全燃焼だったのが心残りです。
そんななか、例年より少ない出撃でも、
京急の河津桜やいすみの菜の花、京成の菖蒲など、
的確に季節感のある鉄道風景を捉えているのがさすがです(^^)

by あおたけ (2020-12-27 08:59) 

gardenwalker

★ Cedar さん
とんでもないです!まあ、これしかする事がなかったかな
という感じです。^^;

★ (。・_・。)2k さん
ありがとうございます。一昨日(12/28)の夕方に行ってきました
ちょうど吾妻橋の向こうに日が沈んできれいでした^^v
by gardenwalker (2020-12-30 09:56) 

gardenwalker

★ やまびこ 3 さん
2021年は桜思い切り撮りたいですねー
そのころはまだ自粛なのかなー、と今の情勢見ると考えてしまいますが…

★ あおたけ さん
やはり、桜は不完全燃焼、消化不良でしたか…
1月に偶然京成線でお会いしてからはや1年
月日の流れるのは早いものですね
来年は撮り鉄、乗り鉄にとっていい年であってほしいですね
by gardenwalker (2020-12-30 10:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。