わたらせ渓谷鐵道の秋|2014年10月26日|その3 [ローカル私鉄旅情(わ鐡・上信電鉄・上毛電鉄)]
★拡大画像はこちらから
わ鐡、最終回です
大正時代に建てられた駅舎だそうです
とてもきれいに残っています
しっかり手入れされて、そして人の往来があって
こうして残っているのでしょうね
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
人がいないのに人のぬくもりを感じる
ローカル線の小さな駅でした。
わ鐡の秋、おしまいです。
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
ローカル線で地域を元気にする方法: いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論
- 作者: 鳥塚亮
- 出版社/メーカー: 晶文社
- 発売日: 2013/07/02
- メディア: 単行本
「わたけい」
半分地元になってしまいました(^_^;)
上神梅は、改札口が良いですよね~!
今週末の土曜日は半日仕事なので、寄居あたりをウロウロしてみます。
路線違いですが、八高線の「色付き」でも狙ってみようかな!?
あっ!
小さい方の車で・・・状況によってですが、屋根開きです(^_^;)
by やなぼー (2014-11-19 07:15)
いい雰囲気ですね。
夏しか行ったことがないのです。
今がいいときだろうな〜。
by sonic (2014-11-19 08:22)
今年は、5月に天皇皇后両陛下が旅行におこしいただいたので、
かなりお客さんに来ていただいた・・・わ鐡ですが、こうやって残してくれているのは嬉しい限りです。(どうせ安普請で立てた駅舎だから)歴史的価値は無い!と壊してしまう例が多いですが、セットで作ろうと思ってもこの味わいは出せませんからね。
それにしても、NDCは個性が無くて好きになれないです。
by me-co (2014-11-19 23:45)
たびたびすいませんm(_ _)m
土曜日の午後を開けたのは、浦和の試合を見るためだったー(>_<)
直接対決で、優勝を決めさせていただきます(^^)/
by やなぼー (2014-11-20 05:58)
わ鉄は駅舎に味があり、
さらに手をかけてとてもきれいに整備されていて、
駅間の撮影地へ出向かなくても、
駅と絡めるだけで、じゅうぶんいい絵になりますよね(^^)
お写真を見ていて、私も久しぶりに訪れたくなりました。
暖かくなったら、わ鉄好きのhanamura師匠を誘って、
撮影に行ってみようかな(笑)
by あおたけ (2014-11-20 09:31)
は~い!わ鐵好きというか、足尾さきえファンです。
枯れ木の季節もオツかもしれませんねぇ。厳冬期は???
わ鐵の無人駅舎は、地域の方々が、朝晩の掃除、夏の草刈り、そして花の手入れ等々、大切にされています。古いけど汚くない!乗車するたびに、良い気持ちになります。
by hanamura (2014-11-20 15:10)
★ やなぼー さん
今日は用事が出来てしまい明日秩父詣出となりました(^^;)
わ鐡は駅よし、風景よし、雰囲気よしですねー
ところで、試合は次回以降に持ち越しになっちゃいましたねー
★ sonic さん
夏にも行ってみたいですねー
清流に、紫陽花、夏雲・・・
あー、夏が早く来ないかな(笑)
by gardenwalker (2014-11-22 17:59)
★ me-co さん
神戸や上神梅など現代に残る歴史的な建物ですね
建てた当時の背景はおいておいて
歴史を物語る言葉話さぬ証人ってとこですね
新潟トランシスの車両、たしかに個性はないですね
画一的な分だけ製造コストが低く抑えられるんでしょうか
★ あおたけ さん
あおたけさんが再訪したいと仰っていただきうれしいです(^^)
ここは本当に乗って撮りに行くのも可能ですね!
私は朝いちばんの列車を狙いたくて車で行きましたが・・・
寒いときは避寒に車はよいかもですが
暖かい時期は列車で行って新鮮な空気の中で列車を待つのもいいですね
by gardenwalker (2014-11-22 18:06)
★ hanamura さん
厳冬期、厳しそうですねー(^^;)
それにしても、地元の方に愛されているのが
とてもよく分かりました。
風景写真を撮りたくて訪れたのですが
なんだかんだと駅でスイッチが入りましたから・・・(笑)
by gardenwalker (2014-11-22 18:09)