東京メトロ千代田線6000系電車アルバム [街景色(地下鉄)]
東京メトロ千代田線6000系電車
2015.11.29 綾瀬車両基地
東京メトロ千代田線の6000系電車が
2018年10月5日に営業運転を終了しました
少年時代から社会人の今に至るまで
数年のブランクはあるものの
常磐線、千代田線の沿線で暮らした私にとって
6000系電車には様々な思い出があります
今回は既にご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが
デジタルデータとして撮り溜めた写真から
ちょっと枚数は多くなると思いますが
永久保存版的に更新いたしました
千代田線 北綾瀬支線の高架を走る6000系電車
2018.10.14 綾瀬~北綾瀬
2015.11.3 綾瀬~北綾瀬
2015.11.3 綾瀬~北綾瀬
2015.11.3 綾瀬~北綾瀬
2015.10.30 綾瀬~北綾瀬
2015.10.30 綾瀬~北綾瀬
2015.10.30 綾瀬~北綾瀬
2012.1.23 綾瀬~北綾瀬
綾瀬車両基地イベントでの6000系電車
2015.11.29 綾瀬車両基地
2015.11.29 綾瀬車両基地
直通する常磐線で活躍していた6000系電車
2010.10.23 亀有~金町
2010.10.23 亀有~金町
2010.4.29 金町~松戸
2010.4.29 金町~松戸
撮影日不明 金町~松戸 ※唯一のフィルム撮影
再び綾瀬車両基地で車体持ち上げ風景など
2010.11.28 綾瀬車両基地
2014.11.9 綾瀬車両基地
2014.11.9 綾瀬車両基地
2014.11.9 綾瀬車両基地
常磐快速線と緩行線が交差する江戸川橋梁にて
2012.2.19 金町~松戸
2012.10.13 金町~松戸
2012.4.9 金町~松戸
2012.4.9 金町~松戸
2012.4.9 金町~松戸
2012.4.9 金町~松戸
2009.1.12 金町~松戸
2009.1.12 金町~松戸
2009年頃から2015年頃までの間に
そろそろなくなるかもなー
と記録をしていたものが多いです
大学への4年間の通学
社会人の大半の20数年間
高校生の頃の彼女とデートでも
小中学生の頃は悪ガキどもと
初詣や野球観戦で利用しました
思い出は尽きないです
本当に長い間お疲れ様でした
2009.1.11 金町~松戸
6000系と共に思い出に残る車両
常磐緩行線、千代田線で忘れちゃいけないのは
203系電車も記憶に残ります
2010.11.28 綾瀬車両基地
06系は貴重な存在でした
背後に写る跨線橋は地下道が出来たので
いまでは撤去されてしまっています
2010.10.23 馬橋~新松戸
背後に写る209系1000代も引退です
フレッシュひたちもいまでは過去帳です
記録として見返してみるものたまにはいいものです
営団地下鉄6000系電車
営団6000系電車(えいだん6000けいでんしゃ)は、1968年(昭和43年)に登場した帝都高速度交通営団(営団)の通勤形電車である。
1968年(昭和43年)から1990年(平成2年)まで試作車・量産車あわせて36編成353両が製造された。
本線から引退後、インドネシアで活躍している。(Wikipediaより引用)
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】
【限定】Bトレインショーティー 東京メトロ6000系(非冷房車) 千代田線 2両セット【6000】
- 出版社/メーカー: バンダイ
- メディア: おもちゃ&ホビー
自分は25年ほど前に4年ほど、乃木坂駅の近くに住んでいたので
通学で毎日使っていました。冷房化改造が進んでいた頃かと。
「もうすぐ...」とは聞いていましたが、結局、撮れずじまいでした。銀色に緑帯の車体が四季折々の風景によく馴染んでいますね。
by ferrum_queserasera (2018-10-07 20:48)
千代田線6000系は引退が来たのですね(´・ω・`)
6000系のアルミ製車体や登場当時はとても斬新だったデザインを
有楽町線7000系、半蔵門線8000系にも採用され
営団地下鉄(東京メトロ)に大きな影響を与えた名車両だと思います。
貴重となりました6000系の写真を見せていただいてありがとう御座います(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-10-08 03:44)
私の場合
一番乗ったのは、秩鉄の100系&500系ですね~
高校3年間、通学の足でした。
100系なんて、床が「木」でしたから・・・f^_^;)
今走ってたら、結構人気が出たかな!?
by やなぼー (2018-10-08 05:50)
引退した車両は第二の人生はあるのですか
それともスクラップ?
by いっぷく (2018-10-09 02:52)
慣れ親しんだ千代田線の6000系、
とうとう定期運用が終わっちゃいましたね・・・
16000系が増えるに連れて引退は覚悟していましたが、
やっぱりいざ無くなると寂しいものです。
私も最終日の朝は出勤前にお名残り乗車してきました(^^)
by あおたけ (2018-10-09 12:44)
中学校の途中まで、金町と新小岩の真ん中に住んでいました。50年近く前ですが、当時の常磐線は6000系が103系や73系をしり目にさっそうと走りだしたころ。長く走ってくれました。感謝感謝です。
by やまびこ3 (2018-10-09 21:47)
★ ferrum_queserasera さん
そうですかー!
乃木坂駅のお近くに!!
あのあたりもミッドタウンが出来たり
大きく変わりましたねー
★ たじまーる さん
6000系の流れを汲む7000系や8000系
特に7000系のフォルムは6000形のそれを
かなり踏襲しているので
いつまでも走ってもらいたいですね
by gardenwalker (2018-10-14 15:28)
★ やなぼー さん
三峰口の車両公園にありますね!
あれがいま走っていたら!!
毎週通ってそうです、私(笑)
★ いっぷく さん
東京メトロの5000系やJRの車両が
6000系と一緒に海っ渡って
インドネシアのジャカルタにいるそうですよ^^
by gardenwalker (2018-10-14 15:32)
★ あおたけ さん
6000系は常磐線沿線で育った我々には
本当に特別の思いがありますねー
しばらく週末の走るみたいなので
回送を狙っています
★ やまびこ3 さん
そうですね、旧型国電が走っていた末期と
6000系のデビューはわずかに重なっていましたね
私は成田線の我孫子口の電化で73系によく乗りに行きました
by gardenwalker (2018-10-14 15:37)