SSブログ

東武野田線|春日部・藤の牛島|2010年12月23日|8000系 その1 [ローカル私鉄旅情(東武野田線・流鉄流山線)]








NIKON D300 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

12月5日に南栗橋で催された東武ファンフェスタに行って以来
気になっていた東武の8000系が走っている野田線へ行ってきました

武蔵野線、宇都宮線と梯子をしたので
撮影場所に着いたのは夕方3時半を回っていて
太陽は西に大きく傾いていました

東武8000系は1963年から83年の20年にわたり
712両が製造されたという国鉄、JRを除いた
同一車種において最多の記録を1970年以降続けているそうです


日本の私鉄 東武鉄道

日本の私鉄 東武鉄道

  • 作者: 広岡 友紀
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 単行本



私鉄電車ビジュアルガイド 東武鉄道

私鉄電車ビジュアルガイド 東武鉄道

  • 作者: 東武電車研究会
  • 出版社/メーカー: 中央書院
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本






プラレール 東武スペーシア S-36

プラレール 東武スペーシア S-36

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
月光14th

夕日の中を走ると、通勤電車もアートになるということが良くわかります。(^-^*)
by 月光14th (2010-12-29 08:35) 

Cedar

東武8000って、最近のデコラティブな電車の顔と較べると、このシンプルさが懐かしいです。
by Cedar (2010-12-29 09:38) 

gardenwalker

> 月光14th さん
ありがとうございます
それっぽく見えたでしょうか・・・(照)

> Cedar さん
ありがとうございます
登場から50年近くたってますが
いまでも十分通用するデザインですよね~
by gardenwalker (2010-12-30 00:16) 

コトキャン

こんばんわあ。
懐かしい写真をありがとうございます。
写真の橋・・は大宮からでてすぐの写真ですかね。
昔、春日部wwと川間が勤め先でもありましたあ。
ろーーーーーーーーーかるですよねええw
懐かしい思い出がよみがえりました^^
by コトキャン (2010-12-30 00:47) 

あおたけ

東武野田線、高校時代はこの電車で通学していました。
その頃は同じ車両ばかりの変化が無い路線で
つまらないなぁ・・・なんて思い、ほとんど撮影対象に
していなかったのですが、今思えば3000系、5000系の
吊りかけ電車天国だったんですよね。。。
どんな路線でも日々の記録が大事なんだと認識させられました。
by あおたけ (2010-12-30 10:33) 

gardenwalker

> コトキャン さん
ありがとうございます
写真の橋は藤の牛島駅から春日部寄り
にある元荒川の橋です
ホンッ、、、トにローカルな風景でした(笑)

> あおたけ さん
ありがとうございます
10年ほど前に仕事で乗ったときはまだ吊り掛けの音がしていましたね~
いまではこれだけ大所帯の8000系は野田線が最後じゃないかと
初めてカメラを向けてみました
by gardenwalker (2010-12-30 17:54) 

FTドルフィン

僕はこういう
日常の中の素敵な一瞬が大好きです!

by FTドルフィン (2010-12-30 18:53) 

gardenwalker

> FTドルフィン さん
ありがとうございます
最近遠征をしなくなって身近な被写体に目を向けることが多くなりました。
来年もよろしくお願いいたします

by gardenwalker (2010-12-31 01:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。