SSブログ

常磐線|スーパーひたちの軌跡|2012年~2013年 [田園風景(常磐線)]


★拡大画像はこちらから
@日立

初代スーパーひたちとして活躍をした
651系電車が常磐線を退いてから
そろそろ1年が経とうとしています

フレッシュひたちとして活躍した
E653系は羽越線のいなほとして
リニューアルをしたり
波動輸送用に485系の後継になりましたが

この651系は廃車ではないかと思うほど
去就についてはここ最近まで情報が乏しかったのですが
高崎線の特急電車として生まれ変わるという
ニュースが飛び込んできました

こいうことで今回は
蔵出し画像から651系スーパーひたちを
ピックアップしました

★拡大画像はこちらから
@上野


★拡大画像はこちらから
@金町


★拡大画像はこちらから
@金町~松戸


★拡大画像はこちらから
@金町~松戸


★拡大画像はこちらから
@金町~松戸


★拡大画像はこちらから
@上野

常磐線というと

上野から40分ほどで着く取手以北が交流電化という
高崎線や宇都宮線(東北線)とはちょっと事情が違う路線でして

かつては415系や401系といったJR九州で走る電車と
同じカラーリングの電車が走っていました

113系や115系が走る高崎線、宇都宮線、湘南電車(東海道線)は
直流電化のために同じ色の電車でしたが
何故、常磐線だけ おのけ なんだろ?
と子供の頃に思っていました。

※普通の子供はそんなこと気にしませんが・・・^^;

実は直流だと気象庁の地磁気測候所に影響が出るらしいのですね

つくばエクスプレスも守谷以北は交流電化で
関東鉄道常総線に至っては複線区間があるにも関わらず
いまだにディーゼルカーが走っているのも
そんな理由があるからなんですね

なんだか常磐線のうんちくになってしまいました
きっと皆さんご存知の事かと思いますが・・・

[時計]

今ではE231系と同じ格好のE531系電車が
スマートに走っていますが
※グリーン車も付いてね

その昔は、交流と直流の接点がある取手と藤代の間では
突然、車内の照明はおろかモーターまで止まっていたんですね
その接点の一部区間は電流が流れていないので
そんな事が起きるのですね

で、651系電車はこの区間では車内が真っ暗になったんです
その後に就役した電車は照明が消えなくなったのですが・・・

これが言いたかっただけです。[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、今回の写真は上野駅と
暇を見つけては通った江戸川の築堤での撮影がメインです

金町駅を見下ろすカットは公共の立体駐車場からなのですが
ここは警備員がすっ飛んできます。ご注意ください。

それと1枚目は日立駅での写真です
ということは、続きがあります。

では

NIKON D300
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
Ai Nikkor 20mm f/2.8S

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


Nゲージ 651系スーパーひたち基本(7両)

Nゲージ 651系スーパーひたち基本(7両)

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ザ・ラストラン 651系スーパーひたち [DVD]

ザ・ラストラン 651系スーパーひたち [DVD]

  • 出版社/メーカー: ピーエスジー
  • 発売日: 2013/06/20
  • メディア: DVD



nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
まー坊

今後は高崎線を走るのですか。
651系スーパーひたちは、東京出張で数知れずお世話になりました^^

by まー坊 (2014-02-08 16:46) 

やなぼー

ウチの近所を「あかぎ」として走るみたいですね!
3月からだったかな・・・!?
ちなみに・・・
秩鉄も、かつて高崎線からの直通は、間に妻沼線があったので、真っ暗
になりました(^_^;)
by やなぼー (2014-02-08 17:29) 

takechan

そうなんですよね。去年までトリフジなどに出向いてましたが、
先日からうちの近所を試運転で走り出しました。
でも、やっぱり651は常磐線が似合います。
by takechan (2014-02-08 18:29) 

たじまーる

交流電化の理由知らなかったです。
地磁気測候所の存在の影響なのですね。
ためになりました(^^ゞ
by たじまーる (2014-02-09 01:27) 

Cedar

651って、その後の特急車に比べると高級感がありますね。
最近ペラペラな電車が多いですから。
by Cedar (2014-02-09 08:11) 

あおたけ

私も常磐線の「スーパーひたち」には
思い入れがあっただけに、
651系の去就が気になっていましたが、
高崎線系統と言う再就職先が見つかって、よかったです(^^)

江戸川鉄橋で夕陽を浴びる651系、
白いボディが青空に映えますね〜(^^)
常磐線って、近場で引きの取れる撮影地が少ないのが
悩みどころなのですが、
うまく列車を配置して、空間を生かしていますね。さすがです!

そういえば、取手〜藤代も撮れなくなっちゃいましたね。。。(;_;)
by あおたけ (2014-02-10 18:03) 

gardenwalker

★ まー坊 さん
私もスーパーひたち3号によくお世話になりました
帰りはまだオンボロ485が走っていて
フレッシュひたちの登場に感動しました!

★ やなぼー さん
え"ーっ、高崎線から秩父線に直通電車があったんですかぁ!
国鉄の時代ですよね?
東武妻沼線、廃線間際に一度乗りに行きました
30年くらい前ですね
by gardenwalker (2014-02-11 08:11) 

gardenwalker

★ takechan さん
私もかつてはトリフジ行ってました
車を停める場所が微妙にないんですよね~

★ たじまーる さん
私も初めて知ったときは
まさに、へぇぇぇぇ でした(^^)
by gardenwalker (2014-02-11 08:13) 

gardenwalker

★ Cedar さん
僕もそう思います、651って国鉄最後の時代の設計ですよね
新しい電車は走行性能とか居住性とか節電とかは
優れているんでしょうけどね

★ あおたけ さん
金町の鉄橋、あの場所って昔は苦手な場所だったんです
103系が引退するころ何度か行って上手く撮れなくて挫折して
その頃は望遠でしか狙わなかったんですけど・・・
それで、リベンジの時に広角で狙ってみたんです
すると望遠では見えなかったところが見えてきてたんです
by gardenwalker (2014-02-11 08:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。