常磐線|スーパーひたちの軌跡|2012年~2013年 [田園風景(常磐線)]
★拡大画像はこちらから
@日立
初代スーパーひたちとして活躍をした
651系電車が常磐線を退いてから
そろそろ1年が経とうとしています
フレッシュひたちとして活躍した
E653系は羽越線のいなほとして
リニューアルをしたり
波動輸送用に485系の後継になりましたが
この651系は廃車ではないかと思うほど
去就についてはここ最近まで情報が乏しかったのですが
高崎線の特急電車として生まれ変わるという
ニュースが飛び込んできました
こいうことで今回は
蔵出し画像から651系スーパーひたちを
ピックアップしました
★拡大画像はこちらから
@上野
★拡大画像はこちらから
@金町
★拡大画像はこちらから
@金町~松戸
★拡大画像はこちらから
@金町~松戸
★拡大画像はこちらから
@金町~松戸
★拡大画像はこちらから
@上野
常磐線というと
上野から40分ほどで着く取手以北が交流電化という
高崎線や宇都宮線(東北線)とはちょっと事情が違う路線でして
かつては415系や401系といったJR九州で走る電車と
同じカラーリングの電車が走っていました
113系や115系が走る高崎線、宇都宮線、湘南電車(東海道線)は
直流電化のために同じ色の電車でしたが
何故、常磐線だけ おのけ なんだろ?
と子供の頃に思っていました。
※普通の子供はそんなこと気にしませんが・・・^^;
実は直流だと気象庁の地磁気測候所に影響が出るらしいのですね
つくばエクスプレスも守谷以北は交流電化で
関東鉄道常総線に至っては複線区間があるにも関わらず
いまだにディーゼルカーが走っているのも
そんな理由があるからなんですね
なんだか常磐線のうんちくになってしまいました
きっと皆さんご存知の事かと思いますが・・・
今ではE231系と同じ格好のE531系電車が
スマートに走っていますが
※グリーン車も付いてね
その昔は、交流と直流の接点がある取手と藤代の間では
突然、車内の照明はおろかモーターまで止まっていたんですね
その接点の一部区間は電流が流れていないので
そんな事が起きるのですね
で、651系電車はこの区間では車内が真っ暗になったんです
その後に就役した電車は照明が消えなくなったのですが・・・
これが言いたかっただけです。
ところで、今回の写真は上野駅と
暇を見つけては通った江戸川の築堤での撮影がメインです
金町駅を見下ろすカットは公共の立体駐車場からなのですが
ここは警備員がすっ飛んできます。ご注意ください。
それと1枚目は日立駅での写真です
ということは、続きがあります。
では
NIKON D300
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
Ai Nikkor 20mm f/2.8S
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
今後は高崎線を走るのですか。
651系スーパーひたちは、東京出張で数知れずお世話になりました^^
by まー坊 (2014-02-08 16:46)
ウチの近所を「あかぎ」として走るみたいですね!
3月からだったかな・・・!?
ちなみに・・・
秩鉄も、かつて高崎線からの直通は、間に妻沼線があったので、真っ暗
になりました(^_^;)
by やなぼー (2014-02-08 17:29)
そうなんですよね。去年までトリフジなどに出向いてましたが、
先日からうちの近所を試運転で走り出しました。
でも、やっぱり651は常磐線が似合います。
by takechan (2014-02-08 18:29)
交流電化の理由知らなかったです。
地磁気測候所の存在の影響なのですね。
ためになりました(^^ゞ
by たじまーる (2014-02-09 01:27)
651って、その後の特急車に比べると高級感がありますね。
最近ペラペラな電車が多いですから。
by Cedar (2014-02-09 08:11)
私も常磐線の「スーパーひたち」には
思い入れがあっただけに、
651系の去就が気になっていましたが、
高崎線系統と言う再就職先が見つかって、よかったです(^^)
江戸川鉄橋で夕陽を浴びる651系、
白いボディが青空に映えますね〜(^^)
常磐線って、近場で引きの取れる撮影地が少ないのが
悩みどころなのですが、
うまく列車を配置して、空間を生かしていますね。さすがです!
そういえば、取手〜藤代も撮れなくなっちゃいましたね。。。(;_;)
by あおたけ (2014-02-10 18:03)
★ まー坊 さん
私もスーパーひたち3号によくお世話になりました
帰りはまだオンボロ485が走っていて
フレッシュひたちの登場に感動しました!
★ やなぼー さん
え"ーっ、高崎線から秩父線に直通電車があったんですかぁ!
国鉄の時代ですよね?
東武妻沼線、廃線間際に一度乗りに行きました
30年くらい前ですね
by gardenwalker (2014-02-11 08:11)
★ takechan さん
私もかつてはトリフジ行ってました
車を停める場所が微妙にないんですよね~
★ たじまーる さん
私も初めて知ったときは
まさに、へぇぇぇぇ でした(^^)
by gardenwalker (2014-02-11 08:13)
★ Cedar さん
僕もそう思います、651って国鉄最後の時代の設計ですよね
新しい電車は走行性能とか居住性とか節電とかは
優れているんでしょうけどね
★ あおたけ さん
金町の鉄橋、あの場所って昔は苦手な場所だったんです
103系が引退するころ何度か行って上手く撮れなくて挫折して
その頃は望遠でしか狙わなかったんですけど・・・
それで、リベンジの時に広角で狙ってみたんです
すると望遠では見えなかったところが見えてきてたんです
by gardenwalker (2014-02-11 08:20)