北陸線|敦賀・南今庄、動橋・粟津|2003年3月、5月頃|485系 雷鳥 [国鉄型(湖西線・北陸線)]
Nikon New FM2 , F90Xs
TAMRON 75D AF 200-400mm F/5.6 LD-IF
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8S
Tokina AT-X 270 PRO/ AF 28-70mm f/2.8D
485系雷鳥引退シリーズ第3弾は北陸線で撮影した雷鳥号です
北陸トンネルから出てくるシーンを当時はよく見かけました
動橋付近では麦秋の5月の風景です
水田に水が入って田植えの頃ですが麦は刈入れ時期なのですね
早割り航空券で小松と東京を何度も往復しました
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
国鉄車両形式集 3直流系電車 特急・急行編―栄光の国鉄車両哀惜のエピローグ (3) (ヤマケイ・レイル・グラフィックス)
- 作者: 広田 尚敬
- 出版社/メーカー: 山と溪谷社
- 発売日: 2007/06/01
- メディア: 単行本
国鉄車両形式集 8 客車・貨車 ―栄光の国鉄車両哀惜のエピローグ (8)
- 作者: 広田 尚敬
- 出版社/メーカー: 山と溪谷社
- 発売日: 2007/06/01
- メディア: 単行本
乗った事はありませんが、何か懐かしい。
by k_iga (2011-02-19 18:06)
そうそう~新潟行く時延々田園風景が続きます(^-^*)よね。
トンネルの写真いいですね~。
by 月光14th (2011-02-19 22:47)
ボンネット形の<まゆげ>が堪らなく懐かしいです!
by Cedar (2011-02-20 01:20)
北陸トンネルの撮影ポイント、私も何度か撮影に行きました。
はじめはトンネルの中でどうやって撮影しているんだろうと
不思議でしたが、現地に行ってようやくカラクリが解りました。
トンネルに浮かぶ上がる「雷鳥」の行灯がいいですね!
by あおたけ (2011-02-20 12:48)
> k_iga さん
ありがとうございます
形、色が郷愁をさそうますよね~
> 月光14th さん
ありがとうございます
北陸線の車窓風景は今も昔も変わってなさそうですね~
> Cedar さん
ありがとうございます
私は髭に見えます(笑)
本当に今となっては懐かしいですよね・・・
> あおたけ さん
ありがとうございます
私も、あの場所に行ってみて納得しました(笑)
トンネルに浮かぶ行灯はポジでの撮影でしたので
露出の決定にけっこう苦労しました
by gardenwalker (2011-02-22 00:53)