夕暮れの荒川にてスカイライナーとスカイツリーの共演|堀切菖蒲園・京成関屋|2014年10月29日|鉄道写真・鉄道風景 [私鉄沿線(京成線)]
★拡大画像はこちらから
前回ご覧いただいた京成押上線の四つ木橋から
自転車を荒川上流へ数分漕いだあたりに
今度は上野へ向かうスカイライナーを撮影できる
鉄橋がありまして
そこへ行ってみました。
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
秋の日暮れはどんどん陽が沈みます
スカイライナーは20分に1本の割合で走っているので
けっこうカットが稼げます
今回はラッキーなことにシティライナーもやってきましたし
ほんの1時間くらいのうちにいろんな構図で撮影が出来ました
秋から冬に差し掛かるあたりの夕暮れの
雰囲気が自分は結構好きです。
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
デジタルカメラ四季を走る鉄道撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック (アスキームック)
- 作者: 長根広和
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2014/04/19
- メディア: ムック
鉄道を撮る!―旅好き、写真好き、鉄道好きのための鉄道撮影スタートガイド
- 作者:
- 出版社/メーカー: 日本カメラ社
- 発売日: 2011/05
- メディア: 大型本
水辺が恋しい、海無し県民です。月まで入ってよい風情です。
前回のコメントへのお返事ありがとうございました。
私も鋼製車が好きなので、東武8000系が減ると寂しいです。
日光線や宇都宮線は、まだまだ大丈夫!?
by hanamura (2014-11-27 05:49)
おはよう御座います。
大分寒さが増してきましたね。
冬には冬の美しい列車写真を狙うんでしょうね。冷えないようにね。
by 旅爺さん (2014-11-29 06:10)
★ hanamura さん
東武のみならず、私鉄の中でも大きな勢力を誇った8000系も
寄る年波には勝てないのでしょうねー
野田線は10分おきに走っているので効率よく撮れたのですが
やはり幹線から引退してゆくのはさみしいですね
★ 旅爺さん さん
ありがとうございます。
冷えるのは本当に年を取ってくると辛いのが
最近分かるようになってきました。
で、帰りの電車で飲んじゃうんですよね(笑)
by gardenwalker (2014-12-01 00:35)
荒川と京成シリーズ、
本線の主役はやっぱりスカイライナーですよね〜!
フラッグシップの列車を撮ったカットは、
絵が引き締まるように思います。
そういえば、前回の押上線の鉄橋では、
スカイツリーと絡められないのでしょうか?
近そうだけれど、角度的に難しいのかな。。。
by あおたけ (2014-12-01 09:54)
★ あおたけ さん
スカイライナー、かっちょいいですよねー♪
ステンレスだらけになった京成線の中で
異彩を放つ存在といっても過言ではないと
私は思っています。
それと、八広~四つ木の橋からのスカイツリーですが
新四つ木橋、四つ木橋が接近しすぎていて
新四つ木橋の延長線にスカイツリーがあるので
フレーミングがすごく難しいです
というか、どちらも小さくなってしまいますので
ここではスカイツリーは諦めています
by gardenwalker (2014-12-02 00:26)