SSブログ

かしてつ回顧録(鹿島鉄道) その1 [ローカル私鉄旅情(鹿島鉄道/廃線)]


★拡大画像はこちらから
*桃浦 2007年2月22日


★拡大画像はこちらから
*浜・玉造町 2007年2月22日

Nikon New FM2, F90Xs
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
TAMRON 75D AF 200-400mm F/5.6 LD-IF  *RVP100

鹿島鉄道は今から4年前の2007年4月1日に廃線となりました
茨城県の石岡駅(常磐線と接続)から太平洋沿岸の町鉾田まで
約30kmの距離を霞ヶ浦を車窓に見ながら1時間ほどで結んでいました

かつては航空自衛隊百里基地への燃料輸送で会社が成り立っていましたが
それが2001年8月に廃止されてから経営悪化の一途を辿ってゆきました

そんなローカル線を単行のディーゼルカーがコトコト走っていました
日本全国の廃線になった路線からお古の車両を引き継いでましたから
バラエティに富んだ車両ラインナップでした

そんな鹿島鉄道にかれこれ10年くらい通いましたが
過去に撮影したポジや撮影データを整理してみようと思い
「かしてつ回顧録」で振り返ってみようと思います

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
やまびこ3

懐かしいお写真拝見しました。
ローカル私鉄でも貨物でそこそこ維持されていたところが結構ありましたね。南部縦貫なんかも貨物輸送で頑張っていたのに、国鉄の貨物縮小でだめになりました。
by やまびこ3 (2011-03-27 21:17) 

FTドルフィン

石岡駅を通るたび
かつてのヤードの空き地と
路線跡の道路を見ると
かしてつの情景が頭に浮かびます。
by FTドルフィン (2011-03-27 21:42) 

あおたけ

鹿島鉄道、もう廃線から4年にもなるのですね・・・。
味のある気動車やローカル色の濃い素朴な駅、
霞ヶ浦の雄大な景色など、魅力のいっぱい詰まった路線でした。
「かしてつ回顧録」を楽しみにしています。
by あおたけ (2011-03-28 11:25) 

gardenwalker

> やまびこ3 さん
ありがとうございます
バブルがはじけた90年代は効率重視で
次々と鉄道からトラックへ輸送手段が変わって行きましたね
当時は今のようにCO2だなんだと騒がれない時代で・・・
でも元には戻らないんですよね

> FTドルフィン さん
ありがとうございます
私も廃線後何度か石岡駅を通りましたが
不自然にあのスペースが再利用されていましたね
機関庫脇の桜の木は残ってるのかな・・・
桜の季節ゆえ、思い出します

> あおたけ さん
ありがとうございます
月日の流れるのは早いですね~
私も最初は絶滅危惧種のDCを物見遊山で出かけてたのですが
その背後の風景や人々の姿に嵌ってゆきました
by gardenwalker (2011-03-31 01:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。