関東鉄道 常総線|小絹・水海道|2011年10月2日 その2(最終回) [ローカル私鉄旅情(関東鉄道・真岡鉄道)]
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
★拡大画像はこちらから
NIKON D300
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
Ai Nikkor 50mm f/1.2S
TX開業で大きく変貌を遂げた
守谷駅から数kmも離れていない
国道と線路がクロスする陸橋から
ラストのカットを狙いました
水海道以南の常総線は
複線だったんですね
子供の頃、母方の親戚の家が
常総線沿線にあったのですが
当時(〇十年前)は単線だったような・・・
ローカル線らしからぬローカル線ですね
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
明治・大正・昭和 懐かしの鉄道遺産を旅する (じっぴコンパクト新書 カラー版)
- 作者: 南 正時
- 出版社/メーカー: 実業之日本社
- 発売日: 2011/10/13
- メディア: 新書
南正時のRailways―蒸気機関車から新幹線まで鉄路を駆け抜けた撮り歩記
- 作者: 南 正時
- 出版社/メーカー: クラッセ
- 発売日: 2011/01
- メディア: 単行本
守谷には兄家族がいますし、私達夫婦も以前、取手に住んでいたんですよ。
守谷の開発が進んでいく中で、劇的に変わっていった地域です。
by カリメロ (2011-10-18 22:30)
田園風景の中を走る電車の音が頼もしいような、ちょっと寂しいような・・
そんな感じがします(^^)ノスタルジックな雰囲気が魅力ですね✿✿
by くーぺ (2011-10-18 22:41)
この線って下妻とか行くヤツですか?
by (。・_・。)2k (2011-10-19 00:18)
こんばんは^^
こうやって改めて見ると・・・
非電化の複線ってなんか異様です。(確か理由があるんですよね^^;)
両毛線の複線部分も「何であそこだけ?」と変ですが(・。・)
by me-co (2011-10-19 01:43)
おはよう御座います。
鉄道車両メーカーに居ましたがこの常総線のDCも
携わった事があります。
by 旅爺さん (2011-10-19 06:57)
非電化なのに立派な複線という、このあたりが、
いちばん常総線らしい景色なのかも知れませんね〜。
子供の頃、鉄友達と常磐線快速の終点・取手まで乗り通したとき、
横に停まっていた常総線がすごく気になって2〜3駅乗ったものの、
とてつもない田舎に来てしまったような気がして、
怖くなった覚えがあります(^^)
by あおたけ (2011-10-19 09:42)
> カリメロ さん
ありがとうございます
守谷は全く違う街になってしまいましたね
小さな一軒家のような駅でしたね
> くーぺ さん
ありがとうございます
ここに写っている風景は昔ながらのものです
あえてこういった風景を選んでみました
by gardenwalker (2011-10-20 00:47)
> (。・_・。)2k さん
ありがとうございます
そうです!下妻とか下館に行きます!
> me-co さん
ありがとうございます
常磐線の取手以北の交流や
関東鉄道の非電化は
つくばにある地磁気観測所への
影響を考えてそうしたみたいですね
by gardenwalker (2011-10-20 00:49)
> 旅爺さん さん
ありがとうございます
そうですか!車両メーカーにお勤めだったんですね
いろいろな鉄道、風景を見てこられたんですね~
> あおたけ さん
ありがとうございます
ぼくらが子供の頃の常総線って
今の久留里線や小湊鉄道ほど
ローカル線でしたね~
駅の数も少なかったですよね
by gardenwalker (2011-10-20 00:52)