SSブログ

常磐線|金町・松戸|2012年4月8日|E653系 フレッシュひたち [田園風景(常磐線)]


★拡大画像はこちらから

桜と鉄道、小湊鉄道の続きがまだありますが
今回は1回休みをして常磐線の江戸川にかかる葛飾橋の
土手に咲く桜とフレッシュひたちをご覧いただきます



★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから


★拡大画像はこちらから

フレッシュひたちの愛称で親しまれている
E653系特急型電車は

それまで活躍していた485系という
国鉄時代から活躍していた旧型の電車に
換わるモデルとして1997年に登場しました

今回ご紹介する写真には
緑、青、赤といった色とりどりの
カラーリングが施されております

他にも黄色やオレンジといった車両もあり
全部で5色の電車が毎日常磐線を走っています

赤 は、水戸の紅梅
青 は、塩屋崎の大洋
緑 は、霞ヶ浦の湖
黄 は、海浜公園の水仙
オレンジ は、袋田の滝の紅葉

といった沿線のイメージを表しているようです

しかしながら、これらの車両たちも
E657系の登場により今年の秋には引退
という噂もあります

さて、どこへ行くのでしょうか
651系は廃車だとしても

こちらのE653系は車齢は20年も経っていないので
羽越線や波動用の485の置換えではないかと思っています

だとすると、この夏は東北へ行ってみたい
そんな思いも巡るGWです

NIKON D300
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

※前回の新型E657系電車の記事はこちらから
http://traway.blog.so-net.ne.jp/joubansensuperhitachie657-120408

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


日立電鉄の75年 (RM LIBRARY(64))

日立電鉄の75年 (RM LIBRARY(64))

  • 作者: 白土 貞夫
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2004/11/01
  • メディア: 単行本



よみがえる東北本線・常磐線

よみがえる東北本線・常磐線

  • 作者: 小川 峯生
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: 大型本



鉄道ピクトリアル 2005年3月号(通巻:758) 【特集】 常磐線今昔

鉄道ピクトリアル 2005年3月号(通巻:758) 【特集】 常磐線今昔

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 電気車研究会
  • 発売日: 2005
  • メディア: 雑誌



nice!(63)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
あるまーき

こんばんは。
桜とフレッシュひたち、良いですね。
カラーバリエーションが豊富なので、全色コンプリートしたくなってしまいますね。それだけ、撮る楽しみが多いということでしょうか。

485系「ひたち」がなくなる、といって大騒ぎだったのが、つい、先日のような気がするのですが。E653系ももうすぐ見られなくなるのですね。
2~3回しか乗ったことないのですが...
何か、時がたつことのはやさを感じてしまいました。
by あるまーき (2012-05-03 22:17) 

やなぼー

私の代わりに桜前線追いかけてください(^^)/
それは厳しいかな(^_^;)
夏の東北の写真、楽しみにしてます(^_-)
by やなぼー (2012-05-03 23:06) 

旅爺さん

桜の下を走る電車・・・絵になりますね。
by 旅爺さん (2012-05-04 06:24) 

arashi

nice!ありがとうございます^^

いやぁ~ こういう景色も私の中では好きですね^^v

by arashi (2012-05-04 15:14) 

くーぺ

電車のカラーリングにもそれぞれ意味合いがあるんですねぇ・・
どれも桜の花と良く似合っています(^^)
by くーぺ (2012-05-04 20:30) 

たじまーる

こんばんわ♪

E653系。。。
5色のカラーリングがあるとは知らなかったデス (>_<)
gardenwalkerさんのBlogを拝見して
はじめて知りましたよ。。。 (^^ゞ

もう、関東地方の桜は散ってしまいましたけど
"桜&E653系" のコラボ、いいですねえ (*^_^*)
by たじまーる (2012-05-04 23:16) 

gardenwalker

★ あるまーき さん
ありがとうございます
常磐線から485が引退する頃は
休鉄中だったのですが
出張で常磐線をよく利用したので
新しいフレッシュひたちは
乗り心地のよい電車という印象がありました
まだそんなに昔でないような気がするのですが

★ やなぼー さん
ありがとうございます
桜前線、まったく追いつきませんでした(^^;)
東北は毎年行ってみたいのですが
なかなか辿り着けません
鳥海山と日本海の風景に憧れています
by gardenwalker (2012-05-05 22:51) 

gardenwalker

★ 旅爺さん さん
ありがとうございます
中腰になってイタタタ・・・
早く来いよ~
という裏事情があったりする
苦心作なんですよ(笑)

★ arashi さん
ありがとうございます
やっぱり、日本人は桜に
特別な感情があるんでしょうね~
by gardenwalker (2012-05-05 22:54) 

gardenwalker

★ くーぺ さん
ありがとうございます
実は、この記事をアップするのに
私もはじめて知りました(^^;)
昔の国電かっ!
くらいにしか思っていませんでした

★ たじまーる さん
ありがとうございます
もう、新緑の季節ですねぇ
沖縄は梅雨入りですし・・・
次はどんな景色と撮ろうか
考えています
by gardenwalker (2012-05-05 22:57) 

me-co

E653系・・・トラブルを頻発した兄弟車のことが脳裏にあり、東北での運用は大丈夫か?と思ってしまうのはわたくしだけ?ま、一旦、郡山で改造とは思いますが(^^;)
ところで前パン車=東武佐野線もいいもんだな~って思いましたよ^^
by me-co (2012-05-06 19:01) 

gardenwalker

★ me-co さん
ありがとうございます
確かに雪のない常磐線で走っていた
E653系はそのまま豪雪地帯では
無理でしょうね~
東武前パン、ワンマン改造の元8000系ですね
me-co さんのブログを拝見して
けっこう気になっています。(^^)
by gardenwalker (2012-05-06 21:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。