SSブログ

富士急行線を走る189系ホリデー快速富士山号を撮影しました [山景色(中央線・大糸南線・小海線)]



ご無沙汰しました
ちょっとバタバタ日が続きまして
ブログの更新が滞りました

写真は体育の日の3連休に
大月にあります菊花山という山に
登ったときに撮影した富士急行線です



今回は189系を撮影するために
岩殿山に登って富士山を背景にしようと考えていたのですが
なんと、岩殿山は8月の台風の影響で斜面が崩落していて
入山禁止となっていました
(岩殿山は、下の地図では大月駅の右上に位置します)



で、この写真を撮影したのは
地図上に表記がありませんが
富士急大月線の「線」の右手あたりに
位置する菊花山という山です



今回登れなかった岩殿山は
大月駅を俯瞰し、その後方には富士山を
天気がいい日には望めます

このポイントも富士山が左手の
画面の外あたりに見えるのですが
この日は大月駅を降りた午前7時半頃は
姿を見せていたものの
この場所に辿り着いた時は曇ってしまい
富士山を見ることが出来ませんでした



まあ、それでもこれだけの高さから
189系の姿を捉えることが出来て満足でした

ところで、10年くらい前は元京王5000形が
幅を利かせていましたが
今回普通列車で見かけたのは205系ばかり
富士急も世代交代が進んでいるようです。

ところで、日曜日の昼頃からブログの更新作業をしていましたが
管理画面が全く開かず苦労をしました


[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】



国鉄型特急スペシャル (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

国鉄型特急スペシャル (みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ メディアックスMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアックス
  • 発売日: 2017/07/27
  • メディア: ムック



カレンダー2018 壁掛 昭和を駆け抜けた国鉄の名列車カレンダー(ネコ・パブリッシング) ([カレンダー])

カレンダー2018 壁掛 昭和を駆け抜けた国鉄の名列車カレンダー(ネコ・パブリッシング) ([カレンダー])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: カレンダー



最後の国鉄直流特急型電車 (キャンブックス)

最後の国鉄直流特急型電車 (キャンブックス)

  • 作者: 梅原 淳
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: 単行本




nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
やなぼー

おおっー!
絶滅危惧種が2種類も!!!
俯瞰撮影だと、gardenwalkerさんでなく、誰かさん!?の方だと
思っちゃいますf^_^;)
ソネブロ
サーバー障害だったみたいです。
私も、昨日は接近不能でした。
by やなぼー (2017-10-24 06:26) 

やまびこ3

こんばんは
岩殿山、まだ進入禁止なんですね。こちらの菊花山もいいですね。光線状態も申し分ないようです。
by やまびこ3 (2017-10-24 21:22) 

いっぷく

線路がキレイに建物の部分と田畑の部分を分けているように見えますね。
by いっぷく (2017-10-30 01:49) 

あおたけ

お、菊花山からの俯瞰ですね(^^)
風景に映える国鉄色の189系がいい感じですね♪

私も以前に富士山の展望を期待して登ったのですが、
雲に遮られてイマイチの結果で、
いつかリベンジを果たしたいと思っている場所です。

by あおたけ (2017-10-30 22:34) 

gardenwalker

★ やなぼー さん
ハイ、絶滅危惧種が2本も入るので行ってきましたー
私も高い所はけっこう好きなんですよ、実は(^^)

★ やまびこ3 さん
岩殿山はハイキング感覚で何度か登りましたが
菊花山は低い山ながらプチ登山でした(^^;)
by gardenwalker (2017-10-31 23:40) 

gardenwalker

★ いっぷく さん
そうなんですよね!
高い所に登るとこうした発見もあるんですよねー ^^

★ あおたけ さん
新型スーパーあずさデビューが正式にアナウンスされて
いよいよこの189も見納めなんじゃないかと行ってきました!
鎖がある場所で滑落しかけましたがいい眺めでした^^/
by gardenwalker (2017-10-31 23:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。