2020年の春に引退する電車 東京メトロ03系 東武鉄道20000型 [街景色(地下鉄)]
2020年の春のダイヤ改正でも数々の名車が姿を消しましたが
東京メトロと東武伊勢崎線(現スカイツリーライン)を行き交った
03系と20000型(20050型)車両が姿を消してゆきます
2018年の東京メトロ6000系の引退時に大騒ぎとなったからか
特別なセレモニーもないまま、ひっそりと運用から外れたみたいです
私が03系でも撮らなけらばと思い立った2019年の12月はもう
ほぼ03系は主要な運用から外されてしまっていて
今回アップした写真は2015年に撮ったものをHDから引っ張ってきたものです
かつて日比谷線の電車は東横線の日吉あたりまで乗り入れをしてたのですが
ホームドア設置の関係から3ドアの車両ゆえ中目黒までの運行となっていました
2015年当時は行き先表示がLEDでないものも存在していました
03系は私にとっては地味な存在でした
いまだに長野電鉄へ3000系を撮りに出かけているくらいですが
その長野電鉄も03系が新たな活躍の場になるようです
電車の顔って時代を映している気がします
脈々と時間通り、電車は走り続けてますね
さて、ここからは2019年の12月に撮ったもの
03系が運用から外れた後も東武の20000型は動いてました
西新井駅へ滑り込む特急りょうもう(200型)と
緩行線の発車を待つ20000型電車
廃車解体を免れた20000型電車は改造を施されて
宇都宮線で活躍を始めたみたいですね
そして03系に替わってデビューを果たした13000系電車
東武の新型70000型と共通の仕様となってるみたいですね
それと、車長も18mから20mに伸びてホームドアに対応させるとか
1300系電車をはじめ、東京メトロのニューフェイス
格好いいですね。お気に入りです。
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】
グリーンマックス Nゲージ 東京メトロ13000系 日比谷線 ・ 第5編成 7両編成セット 動力付き 30742 鉄道模型 電車
- 出版社/メーカー: グリーンマックス(Greenmax)
- 発売日: 2018/07/11
- メディア: おもちゃ&ホビー
こんにちは。日比谷線の電車って、メトロの他の線区のよりどうしてもかっこよく見えてしまうんですよね。帯の色のせいなのか、これまでは3扉でバランスがいいからなのか、13000系も連結部のピクトグラムがしゃれていて好きです。
by やまびこ3 (2020-03-12 21:16)
春は、別れの季節なんですね~
ウチの地元は・・・
「坂を登れなくなっちゃった」事件以来、新型!?来てないな~(^_^;)
by やなぼー (2020-03-13 06:13)
日比谷線の03系、
あっという間に置き換えられてしまった印象です。
あらためて見ると落ち着いたいいデザインの
車両でしたよね。
日比谷線からの引退は寂しいですが、
長電や北鉄などでの再開が楽しみです(^^)
有名撮影地の竹ノ塚カーブ、
私は撮影に訪れたことがないのですが、
ダイナミックな曲線を行く列車がカッコいいですね☆
by あおたけ (2020-03-15 07:17)
日比谷線は開業時のあれこれでずいぶん損をしたように思います。
3扉にこだわったのは東急のほうでしたっけ。
それでも、東武東急の直通運転はあちこちで実現してますから、
両社のコンビは評判いいんですね。
by ナツパパ (2020-03-15 11:20)
★ やまびこ3 さん
日比谷線の車両って華々しく、はないんですが
私も格好いいなと思います。シンプルが一番なんでしょうか。
13000系も格好いいですよね。10000シリーズで一番だと思います。
★ やなぼー さん
おっ、確かにシモブクレの後が来ないですね(笑)
1000形n引退後は本当にご無沙汰しています
三田線まだ走ってますよね、久々に出かけようかな^^
by gardenwalker (2020-03-16 20:53)
★ あおたけ さん
そう、03系の新天地での活躍楽しみですねー
でも、長電のマッコウクジラの行く末を思ってしまいますね
竹ノ塚のカーブは僕が行った時も数人の鉄がいました
実は家からあの場所まで脚立を担いで自転車漕いで腰に痛めてしまい
年始はしばらく辛い思いをしました。そんな思い出の場所です
★ ナツパパ さん
おー、なるほど! かつての東急の主力は7000系くらいまで18mでしたね
それが手のひらを返したように直通できなくなったのですもんね
まあ、今では東上線も伊勢崎線も東横も田園都市もうまくやってますね
by gardenwalker (2020-03-16 21:02)