SSブログ

北陸新幹線開業前夜 2 日本海の青い海と立山連峰をバックに走る電車たち [国鉄型(湖西線・北陸線)]



北陸線幹線開業まで1週間を切りました
前回は、かつて日本の電化路線では全国津々浦々
見ることが出来たといっても過言ではない
ボンネット型の特急電車をご覧いただきました。

※全国津々浦々といいながら北海道、四国では見れませんでしたが。

そして今回はここ数年の間に撮影した
北陸線を走る列車の写真をピックアップしました。
ご覧いただく半分くらいは一度公開したものですが
ご勘弁願いたいと思います。

※2月に入ってから撮り鉄をしていないのでネタ切れなんです、実は・・・ [たらーっ(汗)]




写真は新潟県と富山県のちょうど県境付近を走る電車です



地図の中央の点線部分がまさに県境で
写真の中央付近に海に流れ込む川が写っていますが
まさにそこが県境です!

新潟県から富山県方向を丘(山?)の斜面に登って撮影しました。
2013年のGWに出かけた時の写真ですが
後日談で偶然にも あおたけ さんと超ニアミスをしていました。



ここからは一気に立山連峰をからめた写真をご覧いただきます。
撮影したのは2013年のGWのほかに2010年の4月にも訪れています。

この地は、大糸線にまだキハ52が走っていたころ
ブルートレインの北陸や日本海、489系ボンネット能登が
活躍していたころは何度通ったか分かりません。











列車も大っきく写したい、山も迫力あるように見せたいと
引いたり寄ったり、望遠を使ったり、中望遠にしたりと
あれこれやってみましたが、同じような構図になってしまいました

ただ一つ言えるのは、こういう景色を撮るときは
お天気の良し悪しだけが写真のカギだといっても
過言ではないと思っています [晴れ]

2013年のGWはもうこれ以上望むものがない
といっていいほどのお天気、眺望に恵まれました。
これが北陸遠征は最後なんですが
この時は、これが最後なんて思いませんでした。

ただ、お天気がどうであれ
一期一会の気持ちで撮影に臨まねばと
常々思います。

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


写真とイラストで見る 国鉄特急型電車のすべて (NEKO MOOK)

写真とイラストで見る 国鉄特急型電車のすべて (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: ムック



485系特急形電車

485系特急形電車

  • 作者: ジェーアールアール
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2014/12
  • メディア: 単行本



国鉄特急電車物語 直流電車編 (キャンブックス)

国鉄特急電車物語 直流電車編 (キャンブックス)

  • 作者: 福原 俊一
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/03/02
  • メディア: 単行本



写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】

nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
フジトモ

7枚目の北陸色の普通電車の画像が自分的にはツボです。
背景の剣岳にゾクゾク。
by フジトモ (2015-03-08 11:34) 

hanamura

鉄道むすめ等の軟派鉄、半可鉄、自称:飲み鉄などと
不届きな拙ブログにコメントまで、いつもありがとうございます。
雪の日光連山をバックに、スペーシアや8000系を巧く撮りたかった。
(なぜか過去形・・・。 もう、春ですからぁ~。)
by hanamura (2015-03-08 12:30) 

旅爺さん

北陸線幹線は雄大な風景の中を、そしてアルプスかな?景色の良い所を走るので是非乗って楽しみたいです。
by 旅爺さん (2015-03-08 12:58) 

Cedar

モヤモヤ鉄なんかやってる輩には、目が洗われるようなお写真ですね。素晴らしい!
by Cedar (2015-03-08 21:54) 

やなぼー

583をぶった切ったヤツ・・・
東北でよく乗りました。
ちょっと不思議な感じでしたが・・・(^_^;)
そうですね~
やはり天気次第で、自分のテンションも↗だったり、↘だったりしますね。
by やなぼー (2015-03-09 07:01) 

あおたけ

二年前のGW、まさに超ニアミスでしたよね〜!
まさにこの市振俯瞰や立山バックで、
同じ列車をほぼ同じ場所から撮影していました(^^)
この日は本当にいいお天気に恵まれて、
今思えば北陸本線のいいメモリアルが残せた日でしたね!


by あおたけ (2015-03-09 10:37) 

me-co

こんばんは。先日=日曜日に越後湯沢で停車中の681系を見納めしました。
実は、毎年訪れる越後湯沢なんですが(汗)、東のエリアで西の車・・・という、くすぐり感がたまらなかったのです。でも、もう見られないと思うと寂しかったです(TT)
by me-co (2015-03-10 01:22) 

駅員3

立山連峰と鉄道・・・とても絵になりますね。
立山に行きたくなりました♫
by 駅員3 (2015-03-10 07:59) 

gardenwalker

★ フジトモ さん
背景の山々と車両のトーンが
ちょうどシンクロしましたねー^^

★ hanamura さん
私の行きたい場所リストに
下小代の築堤バック日光連山もあるのですが・・・
2,3年遠ざかったままです(T_T)
もう春だから、また来シーズンかなぁ(^^;)
by gardenwalker (2015-03-10 23:57) 

gardenwalker

★ 旅爺さん さん
新幹線が開通しても廃止ではなく
第3セクターで残りますから
是非、お出かけください^^/

★ Cedar さん
そんな、とんでもないです(^^;)
所詮、趣味ですから自分のペースが
一番かと思います、ハイ

by gardenwalker (2015-03-11 00:00) 

gardenwalker

★ やなぼー さん
ホント、九州から東北から
いろんな色の生まれ変わりがいましたねー^^
やっぱり天気次第なんですが
最近は、天気に合わせた撮り方を考えるようになりました^^;

★ あおたけ さん
はい、本当に今となってはこれ以上の日はないという
メモリアルです!!
でも、あの風景にこれらの車両はもう走らないんですよねー
やっぱり、寂しいですね
by gardenwalker (2015-03-11 00:05) 

gardenwalker

★ me-co さん
そうですね、確かに東のエリアで
純粋な西のオリジナル車両が見れるのは
大変貴重な事でしたよね~
もうちょい、681、683撮っておけばよかったな。
後の祭りですね^^

★ 駅員3 さん
立山、やっぱり凄いですね
この存在感たるや!
この景色が新幹線で身近になるのは
やっぱり素晴らしいことですよね^^
by gardenwalker (2015-03-11 00:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。