SSブログ

冠雪の富士山と小田急電鉄の車両たち [私鉄沿線(小田急線)]

2022年春の時刻改正でVSEが定期運用から引退


のニュースが巷を飛び交った12月でしたが
そのニュースが流れる数日前に秦野の富士山撮影ポイントに出かけました

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、2022年3月11日(金)
をもって、特急ロマンスカー・VSE(50000形)の通常ダイヤでの定期運行を終了することと
いたしました。(小田急電鉄ニュースリリースより引用)



たしか、4年前の2018年に展望車のあるロマンスカーLSEが引退してから
こんな早いタイミングで引退になろうとは私にとってまさに寝耳に水の状態でありました

この撮影は、この冬の間の自分への課題として、この場所で富士山とロマンスカーを撮ろう
ということで出かけたもので
平日の朝でしたが撮影に来ていた鉄ちゃんは私以外には一人しかいませんでした。

秦野・渋沢間の富士山を正面から


この富士山を背景に正面から電車を撮影できるポイントは
秦野駅から徒歩で僅か10分も歩かないお気軽ポイントです

ただし、線路脇まで住宅が迫っている関係で場所や時間によって
車両に影が落ちてしまい思い通りの構図が得られないというリスクもありました

まさに、上りのロマンスカーはこね2号が通過する9時40分頃は
ここだ! というポイントで車両に民家の影が落ちてしまい
自分の中でのベストショットを得ることは出来ませんでした


1000形


30000形EXE 8000形


30000形EXE


30000形EXEα


8000形


30000形EXE


4000形


5000形


50000形VSE

1枚目の縦位置のカットですが、実はこの写真をトリミングしたものです
ロマンスカーよりカメラ側、画面下に黒い影が落ちています
本当は、このあたりが車両と富士山のバランスがよかったんですが・・・

レンズはフルサイズで200mmから300mmの間でいろいろ試してみました
それとカメラを構える高さによって富士山の稜線と架線柱が重なるので中腰で撮影しました
線路に沿って柵があるのですが柵の間からカメラを構える感じでした
それと富士山の姿が白飛びしないように若干アンダーで撮影し現像で調整しました

絞りは f/5.6 で撮影していましたが、当時液晶モニターでは気が付きませんでしたが
帰宅後に大きな27インチのモニターで確認する富士山がボケ過ぎてましてもう少し絞り込めばと思いました

こんなにきれいな富士山が見えていたのに残念です

新松田・開成間の酒匂川橋梁からの撮影


VSEが通過し、40分後にやってくるはこね4号が原色のEXEだったので
このEXEを撮影した後で新松田の酒匂川の鉄橋へ向かいました

この鉄橋はロマンスカーのテレビCMなどでも見かける有名ポイントですが
この日は私以外に撮影している人はいませんでしたのでゆっくり撮影できました


70000形GSE


50000形VSE


50000形VSE


70000形GSE


60000形MSE


8000形


30000形EXEα

この日は昼過ぎまで撮影していましたが
幸いにも富士山はずっと顔を出してくれてましてたくさんの写真が撮れました

また、この時点ではVSEの引退を知らないままだったのでのびのび撮影が出来ました

★小田急電鉄ニュースリリース(VSE引退)
https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000214su-att/o5oaa100000214t1.pdf



[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】

TOMIX Nゲージ 小田急ロマンスカー70000形GSE 第2編成 セット 98744 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ 小田急ロマンスカー70000形GSE 第2編成 セット 98744 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2021/09/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー



プラレール S-37 小田急ロマンスカー 50000形

プラレール S-37 小田急ロマンスカー 50000形

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー



小田急電鉄完全ガイド

小田急電鉄完全ガイド

  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)



nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ライス

おはようございます。
VSEの早すぎる引退は残念ですね。
小田急が頑張りすぎて製造したのが仇となったのでしょうか(汗)
ロマンスカー伝統の連接車はまた復活してほしいです。
by ライス (2022-02-05 07:25) 

あおたけ

快晴の富士山バックでVSE、
好条件できれいに決まりましたね!(^^)
ロマンスカーのような展望車を正面から撮ると、
個人的には何となくお客さんの姿が気になります(笑)
公式に発表されたVSEの引退、
私もやっぱり衝撃をうけました。。。(・ω・`)
by あおたけ (2022-02-06 12:06) 

gardenwalker

★ ライス さん
そうですね! 小田急はVSEにロマンスカーの復権を賭けてましたよね
連接車の特徴はジョイント音ですよね! いつの日か復活してほしいですね^^

★ あおたけ さん
富士山バックは天気が安定している12月や1月がベストみたいですね
いいタイミングで撮影できたと思います
最前列の乗客が写ってしまうのは確かに気になりますね(^^;)
by gardenwalker (2022-02-09 22:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。