夏の終わりの小湊鉄道 その2 [ローカル私鉄旅情(小湊鉄道)]
海士有木駅を行き交う小湊鉄道のキハ
小湊鉄道の2回目です
前回は上総三又駅の風景と稲刈り前の田んぼを走るキハでした
小湊鉄道ですが千葉県は内房線と接続する五井駅から
房総半島の内陸にある上総中野までの約40km弱を
1時間10分~15分で結ぶ全線が単線のローカル私鉄です
起点の五井から途中の上総牛久は住宅地や田んぼが混在しますが
上総牛久以遠は長閑な田園と里山風景が広がるローカル線です
終点の上総中野まで通して運転する列車は1日に6往復しかなく
大半が上総牛久で折り返す区間列車となっています
今回はその運転間隔が比較的短い上総牛久よりも五井側の区間で撮影しました
とはいえ、日中で30分から1時間毎の運転ですから撮ったら乗れないので
上総三又~海士有木~上総村上の2区間約4.7kmの沿線を炎天下歩きました
線路にまで夏草が生い茂るカーブをのんびりキハが進入して来ました
海士有木駅での交換風景です
コロナ禍ではありましたが割とお客さんが乗ってまして
乗り降りの様子を見ることが出来ました
さて、今回活躍したレンズはコレ
Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR フルサイズ対応
- 出版社/メーカー: Nikon
- 発売日: 2013/03/14
- メディア: エレクトロニクス
鉄ちゃん御用達といっても過言ではないでしょう
大口径の70-200mm/f2.8と迷いましたがこっちを選んで後悔はありません
旧タイプの80-200/f2.8も持ってますが
ナノクリスタルコート、手ぶれ補正(VR)機能など申し分ありません
ひとつ難を言うと、VRが効きすぎて手持ちで望遠側で撮ると想定していた構図を外します
構図に集中していると軽い乗り物酔いを起こしそうになります。
今回は80mm 90mm付近 105mm 135mm 300mm 400mmあたりを
寄ったり引いたりしながら撮れて機動力を如何なく発揮してくれました
なんといっても逆光耐性が古い設計なのにしっかりしています
ちょっと、レンズについて語ってしまいましたが
次回に続きます。次回は上総村上駅になります。
こちらもご覧くださいね
にほんブログ村
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】
小湊鉄道いいね。
私は、俄か鉄ちゃんですがまだ一度も行った事がありません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-11 00:03)
どれも旅情をかきたてられるステキな写真です。
大口径ではなくても400mmになると背景のボケもすごく
美しいしアングルの自由度も上がりますね。
by 響 (2020-09-11 09:53)
無人駅での交換シーン、
人の姿があるとお写真に動きが感じられて、
見ているのが楽しいです(^^)
小湊鐵道はワンマン列車でなく
車掌さんの乗務で集札しているのも、
いい絵になりますよね♪
レンズ、最近の私はとくに大口径レンズが
重く感じています・・・(^^;)
by あおたけ (2020-09-11 18:21)
★ 英ちゃん さん
小湊鉄道は都内から日帰りで行ける距離ですので
是非、この秋に訪れてみてはいかがでしょうか
★ 響 さん
ありがとうございます!
ズーム比が大きいので大口径並みの重量が泣き所です
それでも手ぶれ防止機能が手持ちを可能にしているので
私にとっては魔法のレンズです^^
by gardenwalker (2020-09-14 21:39)
★ あおたけ さん
ありがとうございます!
一時、減便をしていた小湊鉄道ですが
ダイヤは通常に戻ってきました
お客さんは夏休み最後の休日にしては
例年並みではなかったような気がしましたが
こうして動いていてくれて何よりでした
車掌さんの乗務もそうですが
硬券乗車券や社内補充券など見逃せないですね
大口径レンズが振り回せるよう体を鍛えなければですね、お互い(笑)
by gardenwalker (2020-09-14 21:44)