SSブログ

岳南電車の撮影に行ってきました [富士山が見えるローカル線]

富士市の工場地帯を走る岳南電車




先月、岳南電車の撮影に行ってきました
ここ数年ドクターイエローを追いかけているのですが
今回はその帰り道の撮影記録です

いつもは吉原駅から岳南電車に乗って須津駅で降りて撮影ポイントまで歩いて向かうのですが
今回は東田子の浦駅から折り畳み自転車で撮影ポイントへ向かい
ドクターイエロー通過後は自転車で岳南電車沿線をサイクリングしながら帰ってきました
なんか、ついでの撮影みたいですが岳南電車のロケハンも兼ねた二兎を追う作戦でした


この自転車、今年は活躍しています
都心の駅の乗り換えや熱海、沼津の階段の上り下りはキツイけど
現場に着くと本当にフットワークが格段に違います

岳南電車はかつて製紙工場からの出荷を電機たちが担っていました


岳南電車は2012年まで貨物輸送を行っていて
沿線の製紙工場から出荷される製品を運んでいました
貨物輸送が盛んだった頃に活躍していた電気機関車たちは
岳南富士岡駅構内に静態保存されています


そして岳南電車の特徴のひとつに挙げられるのが
ホームの丸くカーブした屋根の形です
この日、富士山は姿を隠していましたが爽やかな青空が広がっていました


ED501型電気機関車です
1928年(昭和3年)川崎造船所(現 川崎重工)製造。
上田温泉電気軌道(現上田電鉄)、小田急電鉄、名古屋鉄道を経て1969年(昭和44年)に岳南鉄道に入線しました。2012年(平成24年)貨物輸送終了まで活躍していたそうです。
昔は上田電鉄、小田急、名鉄にも貨物輸送があったのは驚きです。


ED402、ED403の並び
昭和40年(1965年)、41年(1966年)に日本車両で製造され松本電鉄を経て
岳南鉄道へやって来たようです。岳南鉄道の貨物輸送における主力機関車だったようです。




ED501とED291の並び
ED291は昭和2年(1927年)に製造された電気機関車です。
90年以上も昔に豊川鉄道(現飯田線)で走り始めたそうです。

岳南電車の主力車両たち 8000系 9000系


両運転台付きの7000系と同じ顔の2両編成が8000系です。
京王井の頭線で活躍していた3000系電車の中間車を改造したようです。
9000系は富士急から2018年にやってきました。
こちらも元京王線で活躍していた5000系電車です。


岳南富士岡を発車して吉原へ向かう7000系電車です。
タコ足のように伸びた線路がかつて岳南線が貨物で栄えていた事を物語っています


9000系電車が古豪の機関車たちと並びました
初代京王5000系電車ですが、こちらも登場は1963年ですから
ED402、ED403と同年代の年季ものです

岳南電車の駅舎や周辺の風景




比奈駅はかつて製紙工場へ繋がる引き込み線と
そこへ出入りする貨物列車たちが待機するヤードがありましたが
いまではすっかり更地になって駐車場となっています



JR東海道線の吉原駅から岳南電車へ乗り換える連絡橋です
最近の第3セクターへの乗り換えは一旦改札を出ることが多いのですが
このように連絡橋で結ばれている姿は昭和の面影を残していますね



岳南電車の吉原駅の向こうには大きな煙突がありました



JRの改札がある建物から見た風景です
西日に7000系電車の側面が輝いています。
少し長い連絡橋を渡って乗り換えるんですね

まだ日没まで時間はありますが
東京の自宅までは結構時間がかかるので
この日はこれにて撤収です

ドクターイエローの撮影の様子は別の機会にご覧いただきます。



[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】


鉄道 ザ・ラストラン 34号 (岳南鉄道貨物) [分冊百科] (DVD付)

鉄道 ザ・ラストラン 34号 (岳南鉄道貨物) [分冊百科] (DVD付)

  • 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: 雑誌






マイクロエース Nゲージ 岳南鉄道5000系 「復活青ガエル」 2両セット A0098 鉄道模型 電車

マイクロエース Nゲージ 岳南鉄道5000系 「復活青ガエル」 2両セット A0098 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

岳南電車の吉原駅、東海道線ホームから伸びる跨線橋が
昔ながらの地方私鉄らしくて味わい深いです☆
貨物輸送廃止後の電気機関車が留置されている比奈駅は
まるで屋外展示の博物館みたいで、
これは見ごたえありますね(・∀・)
岳南電車は私も今年の初めに訪れましたが、
機会を見てまた撮影してみたいです(^^)
by あおたけ (2020-12-09 07:40) 

gardenwalker

★ あおたけ さん
地方の私鉄も今はステンレスの車両だらけになりましたが
岳南電車は京王のオールドタイマーが走っていたり
ユニークな駅舎が残っていたり電機が保存されていたり
私の中では魅力的な鉄道のひとつです
富士山とドクターイエローの納得がゆくカットが撮れるまで
岳南電車もしばらく通いそうです
by gardenwalker (2020-12-12 14:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。