富士山とE353系特急電車とローカル電車 [富士山が見えるローカル線]

富士急行とは

1926年9月18日に富士山麓電気鉄道(ふじさんろくでんきてつどう)として設立され、1960年5月30日に現在の富士急行に改称した。
鉄道や路線バス、高速バス、タクシーなどの運輸事業の他に遊園地(富士急ハイランド)やゴルフ場などの観光事業も行う企業体である。
鉄道は、大月線(大月・富士山 23.6 km)と河口湖線(富士山・河口湖 3.0 km)を有しているが、両線は直通運転を行っており、両線の境界である富士山駅でスイッチバックが行われている。
普通列車のほか、特急「フジサン特急」(運行休止中)、特急「富士山ビュー特急」が、それぞれ運行されている。また、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線の東京・新宿・高尾方面から、特急「富士回遊」を始めとした直通列車が設定されている。(Wikipwdiaより引用)

1月に仕事で富士吉田市へ日帰りで行く用事がありましたので
少し早めに自宅を出発して富士山を背景に走る富士急行の電車を撮影してきました

撮影をしたのは富士急行線下吉田駅から徒歩5分ほどで行ける
新倉浅間神社の忠霊塔付近から行いました

神社までは5分ほどでアプローチできるのですが
麓の神社から忠霊塔がある場所まで400段近い階段を登って行きます

自宅を始発電車で出発して、八王子を6時35分発の松本行きに乗り
大月駅で富士急行線に乗り換えて下吉田駅に8時過ぎに到着

富士山が見える展望台には8時30分過ぎに到着して
E353系電車による特急富士回遊号から撮影を始めました

富士山から左方向へカメラをパンし下吉田駅方向を撮影しました
上空は晴れていたのですがちょっと斑に曇っているのが気になっていましたが
富士山ビュー特急が通過してゆきました

10時過ぎにJR中央線から直通する特急富士回遊号がやってきました
反対側には富士急行の大月行き普通6000系電車が富士回遊号を交換待ちしていました
6000系電車は元JR205系電車です

背後に見えるブルートレインは実際に活躍していた静態保存14系客車と165系電車です
他にも2000系フジサン特急やトーマスランド号や貨車などが展示されています
ブルートレインテラスとして公開されていて、入場券を駅員さんから購入して見学できます

かなりの勾配です

そんな事を言ってる間に、残念ながら富士山は雲の中です

時間は前後しますが、下吉田駅で富士回遊号を交換待ちしていた6000系の走行風景です
車両全体にラッピングが施されていて別の車両に見間違うほどです

この時点で撮影は終了して仕事に向かうことになりました
お昼ご飯は、ご当地名物吉田うどんを食べました

吉田うどんは別ブログでアップしてますので興味がありましたらご覧ください

下吉田駅ブルートレインテラスの詳細は富士急行公式HPをご覧ください

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]