新緑の風景を走るE6系秋田新幹線こまち号を撮影(田沢湖線) [新幹線]

新緑の風景を走るE6系秋田新幹線こまち号を撮影

7月に秋田新幹線を撮影に行ってきました
2019年11月に訪れて以来なんですが
その時は無謀にも気温マイナス3度の仙岩峠を1時間くらい歩いて
かなり懲りたので今回は東京から新幹線に自転車を積んで
その自転車で撮影ポイントを効率よく何か所か動き回りました

@赤渕~田沢湖

生保内川の清流を俯瞰と川岸から見上げる2パターン撮影しました

仙岩峠は秋田県の仙北市(旧田沢湖町)と岩手県の雫石町を結ぶ峠ですが
国道46号線と田沢湖線(秋田新幹線)はどちらが迂回しているのか分かりませんが
この区間は道路と線路が大きく離れていて鉄道は長いトンネルとなっていて
林道がトンネル付近まで線路沿いに通っていますが秘境の様相を呈しています

実はこの2つのポイントは仙岩峠に向かう国道と林道を結ぶ道が
google map では表示されているものの実際は背の高い雑草に覆われて道が消えているので
大きく迂回をしなければならず2019年に訪れた時は徒歩で1時間かかりました

田沢湖駅から俯瞰ポイントまで徒歩1時間、更に川岸まで1時間
かなり非効率な状況でしたが
今回は自転車を使ったので田沢湖駅から俯瞰ポイントまで20分
川岸までは下り坂だったので10分ほどで移動が出来ました

午前中に撮影を済ませて、田沢湖駅から角館駅まで移動
角館の武家屋敷の街並みを1時間ほど散策して国道105号線を鑓見内まで移動しました

日本最大の盆地 横手盆地の田園風景と秋田新幹線こまち

@羽後長野~鑓見内

角館からこのポイントまでは自転車で約40分かかりました
ほぼ平坦な道でした
私の自転車を漕ぐスピードは時速12km/hほどなので8kmの道のりです

見渡す限り田園風景が広がるこのポイントは日本で一番広い盆地である横手盆地の北端部分に位置します

ここも秋田新幹線の撮影ポイントを検索するといろんな人が撮影に訪れています
田んぼが広がる見通しの良い風景を秋田新幹線がストレート区間を疾走してきます
背後には奥羽山脈の一部である真昼山岳を頂とする東部山岳地帯の山が見えます
この山々ですがこの角度から撮影したときレンズの焦点距離によっては
車両で隠れてしまうことが分かったので次回に訪れることがあれば脚立か踏み台を持ってゆこうと思いました

@鑓見内~羽後四ツ屋

最後は羽後長野~鑓見内のポイントよりも大曲に3kmほど移動したポイントです
この撮影は日帰りでしたので帰りの大曲駅からの新幹線の時間に合わせて大曲駅に移動しながら決めました
県道261号国見大曲線という道路で秋田新幹線を跨いでいましたので築堤の途中から俯瞰気味に撮影が出来ました
背後に送電線が伸びてましたので望遠レンズで送電線をカットして背後の山と線路だけ切り取りました

さいごに

コロナ禍になってから自転車を電車に積んで出かけることが多くなりました
電車に乗っている間のじっとしている以外、現地ではアクティブに動けます
公共交通機関を使わないので他人と接することがないメリットと自転車を漕ぐスピードは自動車を運転するときよりも視覚に入ってくる情報をかなり認識でき消化できるメリットがあることが分かりました
長い距離を移動する時、徒歩だと下ばかり向きがちですが自転車はしっかり前を見て走ります
近所を走っていても新たな気付きがあるのは自転車だったりします

そして、何より自転車の大きなメリットは駐車場所を選ばない事です
自動車の移動は機材もたくさん運べるし、長距離も移動できますが、ここ一番撮りたいところに駐車スペースがないことも少なくないのです
ただ、自転車は自分の体力で移動できる距離、運べる機材が限られますのでそれなりに入念な下調べが必要です。撮影ポイントも欲張らず絞り込んで、持ってゆく機材も絞ります。
でもまあ、それを考えるのも楽しみなんですけどね

すみません、今回は文字多めで語ってしまいました

2019年の訪問記事はこちらです

[ひらめき]こちらもご覧くださいね[るんるん]